SSブログ

下村酒造店の「奥播磨」を堪能する! [グルメ・クッキング]

RIMG0565.jpg



池袋・坐唯杏本店の1月限定イベント兵庫県姫路市の下村酒造店の日本酒を飲み倒す「奥播磨天国」があるというので出かけてきました。


RIMG0561.jpg

まずは生ビール、エビスのグラスで喉を潤します。


RIMG0562.jpg

お通しは、「鯖の卯の花和え」。



RIMG0563.jpg

鯖が卯の花で化粧されることでマイルドな味わいになります。

そしていよいよ、「奥播磨天国」です。



RIMG0559.jpg


奥播磨の下村酒造のお酒六種で2500円、酒肴五種の盛り合わせ付きで3800円です。



RIMG0571.jpg

盛り合わせが出るまで、サービスで「ボラのへそ」が出てきました。


RIMG0572.jpg

「へそ」は、厚い筋肉が発達した胃壁だそうで、こりこりとした食感で砂肝みたいな噛みごたえです。

まさに酒の肴ですね。



RIMG0573.jpg

六種類のお酒を、お猪口に全て満たしてから“天国”のスタートです。

RIMG0566.jpg



RIMG0567.jpg

上は、「奥播磨 純米55% おりがらみ 23BY」。

薄にごりで甘味を感じますが、喉ごしは微かな苦味を感じる気がします。


左下は、「奥播磨 ダブルエックス 55% 20BY」は、ストレートな辛口で、後味はスッキリです。

右下は、「奥播磨 阿波山田60% 21BY香りが良く、ノーマルでしっかりとした味わいのお酒です。



RIMG0568.jpg

上は、「白影泉 山廃純米 雄町65% 17BY」は、しっかりとした酸味と香りが旨いです。

右下は、「白影泉 9号 55%」。阿波山田よりスッキリとした味わいですが、しっかりとしています。

左下は、「白影泉 7号 60%」。9号と同じ米なのに、酵母と精白が違うだけでまるで違う味です。
甘い香りで酸味を感じて、ピリッとした味わいです。



RIMG0574.jpg

「五種盛り合せ」は…


RIMG0575.jpg

左が、「バイ貝有馬煮」、右は「とこぶし」です。

「バイ貝」は山椒がわずかに効いていて、柔らかくて旨かったです。



RIMG0580.jpg

この肝の部分は「白影泉 山廃純米 雄町65% 17BY」が良いですね。


RIMG0576.jpg

「大根菜と鯨のころ炒め」は、「ころ」(鯨皮から鯨油を絞った残りかすのようです)のコリコリした食感が大根菜に良い変化を与えています。



RIMG0577.jpg

「カラスミ麹漬けと蕪」

「カラスミ蕪」は、「おりがらみ」に合いますね。塩加減におりがらみの甘さがあっているようです。



RIMG0579.jpg

「チカの飴炊き」。甘めなので、「XX」あたりか「阿波山田」といいたところでしょうか。



RIMG0584.jpg

最後に追加でツマミを注文。「たたみイワシのチーズ焼き」です。



RIMG0585.jpg

たたみイワシの芳ばしさにチーズのまろやかさが加わり、日本酒の肴としても最高です。


ついでに「十字旭日」と「竹鶴」もいただきました。


RIMG0582.jpg

十字旭日は、「改良雄町 70%」、竹鶴は「純米 秘傅」 。



RIMG0583.jpg

ともにコクがあり、日本酒らしい日本酒です。



RIMG0586.jpg

もちろん、「たたみイワシのチーズ焼き」に良く合います。

飲み比べざんまいの一夜でした。御馳走様でした。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さる1号

タタミイワシのチーズ焼き、これは良さそうですね。
帰国したらまっさきにタタミイワシを買いたい気分です。
by さる1号 (2012-01-15 16:46) 

ぺこりん

東京でボラのへそとはめずらしいですね!おいしそうです・・・
by ぺこりん (2012-01-16 12:16) 

kao

今日もお酒のすすみそうなメニューがいっぱいですね(^^)
おいしそう♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kao (2012-01-16 12:33) 

なゆ

たまらないものがありますね!
ボラのヘソ、大好物なのですがなかなかお目にかかれなくて…
絶対食べに行きます!飲みに行きます☆彡
by なゆ (2012-01-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。