SSブログ

初冬の味で一杯! [グルメ・クッキング]

s-RIMG0585.jpg



初冬の味、まずは「寒ブリ刺身」から…。




s-RIMG0564.jpg

マグロの大トロよりも脂がのっているのではないかと思いますが、ぎとぎとしていません。


s-RIMG0565.jpg

途中で板さんが、メジマグロを比較のためにくれたので食べました。



s-RIMG0568.jpg

ブリのほうが美味!旬の勝ちのようですね。


s-RIMG0571.jpg

醤油を弾くような脂ですが、嫌味はありません。



s-RIMG0569.jpg

お酒は、神奈川県の川西屋酒造の「丹沢山 山廃純米 足柄若水 60% 2009」。

もちろん燗酒です。熱燗気味に上げて、少し温度を落ち着かせてからいただきます。

しっとりと味わい深い喉越しになります。




s-RIMG0572.jpg


続いて、「桜えびと春菊のかき揚げ」です。



s-RIMG0574.jpg

香りが良く、揚げたてのカリカリ感が美味です。


s-RIMG0575.jpg

食べ方は、まろやかな桜塩でいただきました。



s-RIMG0576.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 改良雄町60% 純米吟醸21BY」。

かき揚げの香りを活かしつつ邪魔せず、油も洗い流す感じで美味しいお酒です。



s-RIMG0580.jpg

この日の「呑んべい盛りは」…




s-RIMG0581.jpg

「イシダイのウニ合え」、ウニのトロっとした甘さが刺身とマッチします。



s-RIMG0583.jpg


右は「合鴨のつくね焼き」、左は「里芋の素揚げ」。
つくねに入っている骨のつぶつぶ感が美味しいです。シンプルな里芋の素揚げは優しい味です。


s-RIMG0584.jpg

左は「翡翠銀杏」、右は「穴子の柚子揚げ」。
銀杏のモチモチした食感と穴子と柚子のコンビがお酒を誘います。


s-RIMG0582.jpg

お酒は、大阪府能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酉元(きもと) 山田錦70% 純米生原酒 2009」。

山田錦ですが、飲みやすいスッキリ感よりは、70%の精白と生もとのおかげでしっかりとした味わいとなり、「呑んべい盛り」の肴を生かします。

大満足、御馳走様でした。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

こまっち

寒ブリ美味しそうですね。
わたくしシーズン中にブリを
1本ほど食べてしまうほど好きなんです。
by こまっち (2011-12-10 23:27) 

さる1号

醤油をはじいている鰤に食欲を刺激されます><

by さる1号 (2011-12-11 14:28) 

newton

こまっちさま、さる1号様、コメントを有難うございました。
このブリは久しぶりに感動したブリでした。ブリを食べてお酒を飲んで、ただ目をつぶって余韻に浸っていました。
by newton (2011-12-11 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。