SSブログ

「やまなしヌーボー」を飲む! [グルメ・クッキング]

11月3日は、山梨県産ワイン「やまなしヌーボー」の解禁日です。
というわけで、翌日に新宿2丁目の「JiP」に出かけました。

前日のNHKの朝の番組「おはよう日本」で国産ワインの特集があり、この店も紹介されていたこともあってか、週末だったこともあってか満員でした。予約しておいて良かった。

本日のワインメニューは

s-RIMG0040.jpg

s-RIMG0041.jpg

他に、ヌーボーのメニューもありましたが、撮影を失念。

はじめは、もちろんヌーボーから。

s-RIMG0021.jpg

山梨ヌーボー「セレナ甲州」(グレースワイン)です。適度な酸味と爽やかな飲み心地が旨いです。


s-RIMG0020.jpg

和食にも合いそうな、美味しいワインでした。

s-RIMG0022.jpg

お通しのあとは、イワシの酢漬けです。

s-RIMG0023.jpg

まさに、白ワインですね。

そこで、前から気になっていた勝沼のイケダワイナリーのワインを…。

s-RIMG0025.jpg

イケダワイナリー「セレクト」、キリッと辛口で、わずかに舌に残る苦味、

友人の話では、石灰の味がする、とのことです。

s-RIMG0026.jpg

しっかりとした味がする白ワインです。次回、勝沼に行くときは訪ねてみようと思います。

s-RIMG0031.jpg

次のつまみは、「サンマのフリット」です。出てくるまでに少し時間が掛かりました。
混雑している時は、揚げ物や焼き物は遅くなりますね。

s-RIMG0029.jpg

続いての白ワインは、
山形県鶴岡市の月山ワイン「ソレイユ・ルバン 甲州シュールリー」です。

これは小生が好きなシュールリー製法で、バランスの良いワインです。

s-RIMG0030.jpg

フリットに良く合いました。

つまみは、「肉のパテ」をオーダー。

s-RIMG0033.jpg

切って、盛り付けるだけなので早いだろうと思ったら、やはり早かったです。

そこで前回の反省を踏まえて、赤ワインをオーダー。

s-RIMG0037.jpg

山梨県勝沼町の錦城葡萄酒「CS・KN」という赤ワインです。

s-RIMG0038.jpg

「CS・KN」って、何ですか?と店の方に聞くと、
『カベルネ・ソービニヨン』(CS)と『甲斐ノワール』(KN)とのことでした。

なかなか美味しいワインでした。赤は苦手だけど、これはならば大丈夫です。

もう一つは、長野県の林農園「ピノノワール エステート」

s-RIMG0039.jpg

これも美味しい赤ワインでした。赤ワインに少し馴染めるようになりました。

s-RIMG0043.jpg

s-RIMG0044.jpg

3度目ですが、毎回ワインの種類が違うので、毎回楽しめます。

御馳走様でした。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ぺこりん

私もこの前山形の新酒を飲みました。
フルーティーでいくらでもいけそうな危険な香りでした~(^ ^)
by ぺこりん (2011-11-10 12:15) 

newton

ぺこりんさん、コメントを有り難うございます。山形のワインはなかなかのものでした。また、飲みたいです。
by newton (2011-11-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。