SSブログ

外は焼き目、中は柔らか、「焼き里芋」で一杯! [グルメ・クッキング]

s-RIMG0054.jpg




スタートは生ビールと「揚げた鰺と野菜の酢の物」

s-RIMG0047.jpg

優しいお酢が美味しいです。

s-RIMG0048.jpg


そして、メインは「焼き野菜」(ハーフサイズ)


s-RIMG0053.jpg

里芋、カボチャ、ししとう、椎茸を焼いたものです。里芋がメインの料理です。

s-RIMG0056.jpg

里芋の表面は焼けていて堅めだが中はとろとろ…


s-RIMG0057.jpg

鬼おろしでおろした“大根おろし”のザクザクとした歯ごたえが気持ち良いです。

s-RIMG0055.jpg

里芋は甘みがあって美味しかったです。


s-RIMG0049.jpg

お酒は、埼玉県蓮田市の神亀酒造の「ひこ孫 純米」


s-RIMG0050.jpg

そして、鳥取県智頭町の諏訪酒造「諏訪泉 冨田 特別選別米 50%」

どちらも野菜に合いました。

『そろそろかと思って』と、用意していた「呑んべい盛り」を出してくれました。


s-RIMG0059.jpg

「呑んべい盛り」は、左から、


s-RIMG0060.jpg

『八丁味噌レバーペースト』

s-RIMG0061.jpg

『豚バラ一夜干し』


s-RIMG0062.jpg

そして『生ハムグレープフルーツ』は、板さんの酒担当者への挑戦のようです。


s-RIMG0063.jpg

『白子のうま煮の炙り』は、カマンベールチーズのような食感です。

お酒は、担当者が迷って、3種類並べました。


s-RIMG0064.jpg

左から、愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 えにし」
兵庫県姫路市の下村酒造店「純米 白影泉 9号」
大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 純米吟醸」

板さんの挑戦「生ハムグレープフルーツ」には、
「へのへのもへじ」が合うのではないかとチョイスしてくれました。
さっぱり味の「生ハムグレープフルーツ」に合ってました。
他の二つは結構しっかりとしたお酒なので、「へのへのもへじ」で良かったです。

焼き里芋でお腹が一杯になった夜でした。

ご馳走様でした。

タグ:里芋
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

さる1号

焼きサトイモのネットり感がいいですね。
自分はいつも八丁味噌の甘味噌で食べますが、大根おろしとあわせるのも美味しそうですね。
by さる1号 (2011-11-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。