SSブログ

〆は「呑んべい盛り」で… [グルメ・クッキング]

s-RIMG0149.jpg
ビールのあとは、まず兵庫県姫路市・下村酒造の「奥播磨 袋絞り」。米の旨みが伝わるお酒です。
s-RIMG0150.jpg
続いては、香川県琴平町・丸尾本店の「悦凱陣 赤磐雄町 純米無濾過生原酒」、さらにしっかりとした味わいのお酒です。
s-RIMG0152.jpg 
ここで「呑んべい盛り」の登場です。
s-RIMG0153.jpg
左から、「湯葉の酒盗掛け」、「鯨の赤身刺身 ニンニク添え」
s-RIMG0154.jpg
「スズキの焼き出汁(スズキを焼いて、出汁で煮たもの)」、「からすみ大根」の四品です。
s-RIMG0151.jpg
お酒は、大阪府能勢郡の秋鹿酒造「秋鹿 生もと 純米生原酒」、少し寝かせたしっかりとした味です。酒盗やカラスミに合います。
s-RIMG0155.jpg
最後は、最初と同じ下村酒造の「白影泉 純米」です。香りも良く、喉越しのよいお酒です。
今日の四品の中では、「鯨の赤身刺身」がちょっと異質で、合わなかったかも…。ちょっと贅沢な悩みですね。御馳走様でした。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

さる1号

鯨は日本酒よりビールなのでしょうか。
湯葉にカラスミに鯨・・・好きなものばかり、腹の虫が合奏を始めました。(^^
by さる1号 (2011-09-04 06:07) 

monkey

からすみで純米酒・・・良い店を御存知ですね。
by monkey (2011-09-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。