SSブログ

“いぶりがっこ”と“クリームチーズ”と“酒盗”がコラボすると…。 [グルメ・クッキング]

s-RIMG0145.jpg
近所の居酒屋「晴れのち晴れ」へ久しぶりに出かけました。
s-RIMG0120.jpg
今夜はワインから飲みたくて、スタートにふさわしくスッキリとしたオーストラリアの白をいただきました。
s-RIMG0121.jpg
果実味のあるさっぱりとした「イエロー・テイル シャルドネ」です。
s-RIMG0122.jpg
お通しは、サラダ。ワインに合いますね。
s-RIMG0128.jpg
この店のお奨めの「鎌倉野菜のバーニャカウダー」は、野菜の旨みが感じられ、白ワインにも合うし、美味しかったです。
s-RIMG0127.jpg
ちょっと贅沢(?)な「イベリコ豚の餃子」
s-RIMG0134.jpg
この餃子は、しっかりとした肉の味がして、香辛料も効いていて、普通の餃子とは別物ですね。
s-RIMG0136.jpg
s-RIMG0140.jpg
肉の味を感じる餃子です。
s-RIMG0131.jpg
お酒は、「生もと純米 鍋島 雄町65%」。濃厚なしっかりとした味わいのお酒で、雄町の酸味がお酒のくどい感じを消していて、餃子に合います。
s-RIMG0144.jpg
これぞ珍味(?)、「いぶりがっこうクリームチーズの酒盗のっけ」。
まろやかなクリームチーズに酒盗の魚くささ、いぶりがっこうのカリカリとした食感が妙に面白い肴です。酒盗のくせをクリームチーズが包みこむ感じです。それに加わる“いぶりがっこ”がアクセントです。
s-RIMG0141.jpg
「仙禽」の雄町が、この一風変わった肴のくせを洗い流し、スタートラインに戻します。
s-RIMG0146.jpg
“いぶりがっこ”と“クリームチーズ”と“酒盗”の組み合わせは、次に来るまでメニューにあるでしょうか?

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

さる1号

クリームチーズにいぶりガッコとは意表を付く取り合わせですね。
さらにそこに酒盗とは!
クリームチーズと漬け物があうなんて意外です。

by さる1号 (2011-09-03 06:01) 

boris

間違いなくお酒に合いそうなお料理ですね~。
美味しそうです!
by boris (2011-09-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。