SSブログ

名残とはしりの出会い「鱧と松茸の土瓶むし」 [グルメ・クッキング]

RIMG0160.jpg
9月に入り、歩みが遅い台風に悩まされていますが、気づくと季節は秋へ向かっていました。
RIMG0161.jpg
夏の名残である“鱧”と秋のはしりである“松茸”を土瓶の中で出会わせた一品です。その「土瓶むし」ですが、はしりなのでしょう、松茸の香りが今一つでしたが、焼いた鱧の芳ばしい香りが良かったです。まさにはしりですね。
RIMG0163.jpg
酒は、「奥播磨 袋しぼり」を常温でいただきました。常温で飲むのが落ち着いた味わいで美味しいです。
RIMG0157.jpg
次はちょっと珍しい「鮎の背ごし(酢味噌)」です。鮎は山形の天然ものだそうです。ちょっと小ぶりでした。
RIMG0165.jpg
「背ごし」は、鮎の代表的な料理法だそうで、鱗とひれを取り除いて、頭を落とします。内臓を取って水洗いした後、氷水で引き締め、盛りつけます。
RIMG0166.jpg
骨のこりこりとした食感と鮎の爽やかな香りが美味しいです。その淡白な味わいをまろやかな酢味噌が補います。
RIMG0168.jpg
久しぶりの「豚バラ一夜干し」。一夜干しにした豚バラ肉を炙ってあります。豚肉と脂の甘さが美味しいです。
RIMG0167.jpg
お酒は、「宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒」を常温でいただきました。
RIMG0171.jpg
豚肉の脂っぽさを常温の宗玄が包み込みます。美味しい肴とお酒で満足でした。
ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

さる1号

名残とハシリを合わせて季節の移ろいを楽しむ。
粋ですねー。
by さる1号 (2011-09-07 05:59) 

gucci bags clearance store

wholesale gucci shoes for men 名残とはしりの出会い「鱧と松茸の土瓶むし」:newtonの独り言:So-netブログ
gucci bags clearance store http://www.cheap-gucci-handbags.com
by gucci bags clearance store (2013-10-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。