SSブログ

今宵は「冷やおろし」を飲みながら… [グルメ・クッキング]

s-RIMG0067.jpg
新宿の花園神社の近くのビルのB1に日本酒スタンド酛(もと)があります。
s-RIMG0063.jpg
久しぶりの訪問となりました。ここはスタンドというくらいですので、日本酒の立ち飲みバーです。
s-RIMG0064.jpg
お通しは、「そうめんカボチャ」。
s-RIMG0065.jpg
暑い夏にさっぱりシャキシャキした食感が美味しいカボチャです。千切りのようですが、カボチャをほぐすとこうなっています。
s-RIMG0068.jpg
酒は、冷やおろしが出たと言うことで、青森県八戸市の八戸酒造の「陸奥八仙 冷やおろし 特別純米 無ろ過生原酒」、一夏越した酒・冷やおろしです。スッキリとした仕上がりのお酒で、始まりの日本酒としてOKです。
s-RIMG0072.jpg
肴は「あて盛り合わせ」は、「穴子山椒煮」、「牡蠣オイル漬け」、「軽くしめたかますの酢〆」、「魚を合わせた味噌きゅうり」(写真を撮る前に少し食べてしまいました)。
s-RIMG0071.jpg
山形県天童市の水戸部酒造の「山形正宗 秋あがり 純米吟醸」、穏やかな香りとふくよかな味わいの酒、旨い酒ですね。
s-RIMG0078.jpg
肴は「本日のなめろう」。鰺と濃いめの味噌が混ざり合って酒が欲しくなります。これ似合う酒を所望すると、宮城県塩釜市の阿部勘酒造の「阿部勘 純米吟醸 山田錦50%」をセレクトしてくれました。
s-RIMG0073.jpg
口に含むと香りが広がり、米の味わいも感じますが、喉越しはスッキリとしたお酒です。
s-RIMG0079.jpg
「なめろう」の鰺と味噌の風味が阿部勘と合いますね。
s-RIMG0080.jpg
別のお酒と言うことで、静岡市清水区由比入山の英君酒造の「英君 純米吟醸 無ろ過生原酒、福井五百万石」、程よい酸味が「なめろう」に合います。
s-RIMG0081.jpg
美味しいお酒と肴でした。ご馳走様でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。