SSブログ

ベアードビール「島国スタウト」から始まった! [酒カルチャー]

s-RIMG0049.jpg
静岡県沼津市のベアードビールの「島国スタウト」を飲みました。
真っ黒なロースト香が利いたビールですが、4.5%のアルコール度数ということもあり、濃い感じはしません。
s-RIMG0050.jpg
しっかりとした味わいのビールです。
s-RIMG0052.jpg
続いて、お酒を注文。京都市上京区の佐々木酒造の「洛中 特別純米酒」です。
s-RIMG0055.jpg
味は、辛口ですが、いま一つ香りや旨みが伝わってきませんでした。他にも多くの銘柄があるので、そちらも飲んでみたいです。ちなみに佐々木酒造は、俳優の佐々木蔵之介さんの実家だそうです。
s-RIMG0059.jpg
2杯目は、三重県上野市の森喜酒造の酒「るみ子の酒 山廃純米吟醸 阿波山田錦60% 20BY」です。
ラベルは、海外を意識したデザインになっていますが、HPを見てもこの商品はありませんでした。楽天の販売店にはありましたが…。
s-RIMG0060.jpg
味は、2年半ほど経っているので、深みも増した味わいで、香りも良く、うまいお酒でした。
s-RIMG0057.jpg
つまみは、「揚げた竹輪」を塩でいただきます。
s-RIMG0058.jpg
お酒を一口、竹輪を一口、塩をひと舐め、お酒が進みますね。
s-RIMG0062.jpg
最後は、神奈川県相模原市の久保田酒造の「相模灘 純米吟醸 美山錦50% 無濾過生原酒 槽場詰め」
香りもあり、米の旨みも感じられるお酒です。〆らしいお酒でした。
s-RIMG0056.jpg
日本酒の他にも、焼酎がたくさんあるので、次回は焼酎ですね。御馳走様でした。
(in板橋区 東武東上線上板橋駅近く 「ショットバー 彩」http://ameblo.jp/aya-bar/

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

さる1号

ラベルのデザインもいろいろあるのですね。
でも・・・日本酒らしいデザインの方がしっくりきますね。
by さる1号 (2011-08-28 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。