SSブログ

諏訪大社下社秋宮と塩羊羹 [グルメ・クッキング]

長野県に来たからには諏訪大社にお参りです。4つのお宮があるのですが、今回は下社秋宮にお参りしました。
s-RIMG0081.jpg
秋宮は、下諏訪町にあります。春宮も同じ下諏訪町にあります。
上社本宮は諏訪市、上社前宮は、茅野市にあります。
s-RIMG0075.jpg
「御神湯」は。、『湯』と書いてあるとおり、かなり高い温度のお湯(温泉?)が出ています。知らずに、水だと思って手にかけるとやけどを使用になります。ご注意ください。
s-RIMG0077.jpg
諏訪大社と言えば、「御柱祭り」、山から切り出された大きな木を4本ずつ立てます。
s-RIMG0076.jpg
それぞれ4本、合計16本を切り出します。
s-RIMG0078.jpg
s-RIMG0079.jpg
興味のある方はお出かけください。
http://suwataisha.or.jp/
この秋宮のすぐそばに、明治6年創業の老舗和菓子屋「新鶴本店」に伺いました。
s-RIMG0082.jpg
名物は、「塩羊羹」です。
s-RIMG0001.jpg
この塩羊羹は、保存が5日間しかききません。
s-RIMG0006.jpg
味は、洋館の甘い味に、塩味が加わって、ただ甘いだけじゃない羊羹になっています。御馳走様でした。
s-RIMG0005.jpg
めちゃめちゃ美味しい塩羊羹です。お近くにお出での方は、お試しください。もちろん、秋宮も…、是非!
http://shinturu.com/index.htm

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

さる1号

新鶴の塩羊羹の絶妙な塩加減にはいつも唸ります。
下社の御神湯、熱いですよね。
一度ダイレクトにかけて熱さに驚いたことがあります。


by さる1号 (2011-08-12 07:30) 

プースケ

こんにちは(^_^)
甘いものは苦手ですが、こちらの塩羊羹は美味しそう。
諏訪大社もお参りしてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-08-13 07:29) 

ポールスミス 長財布

http://spurindia.com/paulsmith/paulsmith8.html paulsmith 財布,ポールスミス 長財布 メンズ,paulsmith 激安 ,ポールスミスジーンズ,ポールスミス アウトレット
by ポールスミス 長財布 (2013-10-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。