SSブログ

ランチで「冷や汁」を食す!

宮崎県の郷土料理とメニューに書いてあったので、「冷や汁」をランチでいただきました。
s-DSC_1330.jpg
ご飯は十六穀米、冷や汁に、小鉢がきんぴらゴボウ、鶏肉、じゃこ、漬け物、薬味に梅干し、茗荷、大葉が付いていました。
s-DSC_1332.jpg
味噌ときゅうり、豆腐が入った冷や汁をご飯にかけて食べます。言わば“ネコまんま”ですが、暑い日にはピッタリの食事です。小鉢も充実していて、バランスも良さそうです。
s-DSC_1335.jpg
デザートに杏仁豆腐も付いていました。1,050円でしたが、これならば納得ですね。ご馳走様でした。

タグ:冷や汁
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

さる1号

夏バテて食欲のない時も冷や汁は喉を通りますので、夏は良く食べます。
味噌汁の中の胡瓜の食感が好きです。
ただ・・・家族は好きでないそう。冷たい味噌汁が許せないとか(笑)

by さる1号 (2011-08-04 06:11) 

newton

さる1号さま、「冷や汁」は味噌汁とは違うと思うんですが、理解してもらえないのは残念ですね。
by newton (2011-08-05 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。