SSブログ

ウルトラマンを飲む?!「上喜元 酒和地(シュワッチ)」 [グルメ・クッキング]

いつの間にか、3000niceに達しました。有り難うございました。つたないブログですが、これからもお付き合いください。よろしくお願いします。

渋谷区神泉の居酒屋「坐房」で面白い日本酒を発見、山形県酒田市の酒田酒造のお酒、「上喜元 酒和地 しゅわっち 微発砲 純米吟醸 生酒」です。精白は50%、度数は16-17度です。
s-DSC_1275.jpg
生ビールを飲んだ後、もう少し発砲系が飲みたくなり、メニューを見ていて発見しました。微発砲と飲んだシュワシュワ感をお酒の名前にしたようです。その名も「酒和地」“しゅわっち”、まるでウルトラマンです。最近では、携帯電話のテレビCMで郵便を配達していますが…。
味は、乾杯にもふさわしく、爽快感のある、やや甘めの飲み口ですが、後に残らずスッキリしています。結構、量を飲めるかも…。瓶のラベルの色使いも明るく、日本酒っぽくありません。
s-DSC_1274.jpg
お奨めの肴は、「イサキのカルパッチョ」、発泡酒でも白ワインでもOKでした。夏にふさわしいお酒と肴、ご馳走様でした。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

さる1号

なかなか素晴らしいネーミングですね。
飲んでみたいですが・・・三分後には寝てるかな。
by さる1号 (2011-07-16 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。