SSブログ

「純米大吟醸 古酒」と「蕎麦パスタ、バジル風味」 [グルメ・クッキング]

店がツイッターで呟いていたそうですが、小生は見ていませんでした。しかし、お酒の神様が呼んでくれました。9BYの純米大吟醸を飲む機会があったのです。
s-DSC_1252.jpg
左が「純米大吟醸 三井の寿」、右が「純米大吟醸 森の翠」です。
s-DSC_1258.jpg
初めは、「9BY 純米大吟醸 森の翠 兵庫県山田錦40%」、愛媛県伊予三島市の篠永酒造のお酒でしたが、廃業してしまったそうです。幻の酒ですね。また、四国唯一の女性の杜氏さんがいた蔵だそうです。40%精白の山田錦でも、9BY(2009年)だと山田錦の上品な香りの中に、熟成の旨みとまろやかさを感じます。
s-DSC_1256.jpg
肴は、「石鰈の刺身」。鰈の上品な味に合います。透明ではなく、黄色がかった酒の色が歴史を感じます。
s-DSC_1261.jpg
もう一つは、福岡県三井郡太刀洗町の井上合名会社の「純米大吟醸 三井の寿 斗瓶囲い 山田錦40%」。爽やかな香りと喉越し、口中には甘味のある酸味が残る。森の翠より飲みやすい感じです。
s-DSC_1262.jpg
〆は、メニューにはない「蕎麦パスタ、バジル風味」。蕎麦はアルデンテ、ほどよい固さ、これにバジルの風味がたっぷり。
s-DSC_1264.jpg
蕎麦とは思えない洋風な仕上がりでした。
s-DSC_1265.jpg
日本酒は、微発砲系の「風の森」が合います。が、冷えた白ワインが飲みたかったです。ご馳走様でした。
(in 池袋・坐唯杏別館)

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 1

さる1号

蕎麦パスタ・・・こんな蕎麦もあったのですね。
これは試してみないと。

by さる1号 (2011-07-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。