SSブログ

つくばエクスプレスに乗る! [鉄道]

スカイライナーに乗ったのだから、ついでに「つくばエクスプレス」にも乗ってしまおう!ということで、「つくば駅」へ向かいました。
s-PICT1713.jpg
成田からは、成田駅経由の逗子行きで成田まで行き、そこからは成田線・常磐線経由の上野行きで我孫子まで出て、常磐線で「ひたち野うしく」駅へ。そこからは、関東鉄道バスでつくば駅のある「つくばセンター」へ、25分ほどの旅です(写真は撮りませんでした)。
s-PICT1715.jpg
そこで昼食(蕎麦屋「那由他」)をとり、再びつくば駅へ。すると駅前に変わったポスターが…。
s-PICT1732.jpg
「ロボット実験区間」、歩道をロボットが歩くことがあります、ということで、さすがつくばですね。と、感心していると「つくば」駅が…。
s-PICT1730.jpg
この駅は地下にあります。
s-PICT1731.jpg
さすがに午後の時間は空いていました。いよいよ、つくばエクスプレスに乗ります。
s-PICT1733.jpg
節電ダイヤのため、快速ではありませんでした。
s-PICT1734.jpg
s-PICT1737.jpg
s-PICT1736.jpg
つくばを発車して、しばらく行くと地上に出て、高架になります。
s-PICT1738.jpg
結構早いので、運転席でスピードメーターを見ていると、130㎞くらいまで速度が上がっていました。
s-PICT1741.jpg
狭軌でこのスピードは素晴らしいですね。揺れも少なく、快適でした。
s-PICT1743.jpg
s-PICT1740.jpg
秋葉原まで1時間弱、意外と早かったし、近くなったと思いました。
s-PICT1744.jpg
昔は、常磐線の荒川沖駅から行ったことがありますが、大変でした。それに比べると大変便利になりましたね。千葉と茨城の小旅行、次はどこに行こうかな?

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

さる1号

ふと横を見たらロボットが歩いていた・・・・良いですねー。SF映画の世界みたいですね。
あるいている姿を一度見てみたいです。
ひょっとしたら人間そっくりで見分けつかないだけで何時も歩いているといか。
by さる1号 (2011-06-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。