SSブログ

京成スカイライナーに乗る(成田空港には用事はないけど…)。 [鉄道]

つくばに蕎麦を食べに行ったのですが、それがメインではなく、メインは「京成スカイライナー」に乗ることでした。
s-PICT1682.jpg
JR上野駅・不忍改札を出て、すぐ右手に京成上野駅の看板が見えます。
s-PICT1683.jpg
京成上野駅のホームは2本、1番線から4番線まであります。
s-PICT1686.jpg
1、2番ホームがスカイライナーで、各駅停車の電車と共用しています。小生が到着したときは、9時40分発のスカイライナーの発車前でした。そこで外観を堪能!
s-PICT1687.jpg
s-PICT1691.jpg
s-PICT1693.jpg
10時ちょうど発のスカイライナー(021号)が入線したのは定刻の10分前、車内清掃の後、列車に乗り込みます。車内はブルーのイメージで、綺麗でした。
s-PICT1697.jpg
定刻に上野駅を発車、はじめは地下を走ります。と、突然薄暗いホームが…、博物館動物園駅です。平成9年に営業停止、16年に廃止されたそうです。忘れていたので、シャッターが間に合いませんでした。残念!
s-PICT1700.jpg
s-PICT1701.jpg
日暮里駅直前に電車は地上へ。JRの上の高架を通り、日暮里駅へ。
そこから成田空港第1ターミナルまではノンストップです。
s-PICT1699.jpg
車内案内は、中国語やハングルも…。
s-PICT1703.jpg
走り出して気づくのは、加速がよいと言うこと、自動車で言えば、ターボが効いている感じで、グイグイとトルクで電車を前に押し出す印象でした。
京成高砂を出ると、アクセス区間の北総線に入ります。車内モニターには運転席からの映像も映されます。まるで旅客機が離陸の時に映す映像みたいですね。
s-PICT1704.jpg
橋を渡ってしばらくはトンネル区間ですが、東松戸付近から地上に出て、高架に。標準軌なので、160㎞の高速運転が可能です。スカイライナーに乗りたかった理由はただ一つ、在来線最速の時速160㎞の体験です。
s-PICT1707.jpg
車両の揺れも少なく、乗り心地も良かったです。終点の成田空港駅まで、京成上野から44分、早いですね。
s-PICT1710.jpg
N‘EXよりも快適だと思います。でも成田空港駅で、JRに乗り換えようとしたら、空港入り口でパスポートか身分証明書の提示を求められました。
s-PICT1712.jpg
電車だけ乗りに来たのに…。用事がない人は成田空港には来るなと言うことですね。身分証明書や運転免許証がないと出迎えにも来られないのですね。安全といえばそれまでですが、ちょっと不満でした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。