SSブログ

「宗玄」の蔵元を囲む会in 池袋・坐唯杏別館 [グルメ・クッキング]

1308045545385.jpg
石川県玖珠市にある宗玄酒造の蔵元を招いて、宗玄の様々な日本酒を、料理とともに堪能しようという会です。今回、呑むことが出来た宗玄は、「大吟醸 斗瓶囲い 山田錦35%(全国新酒鑑評会金賞受賞酒)」、「純米吟醸 山田錦50/55%」、「純米山田錦 55%」、「純米 山田錦65%」、「純米 八反錦55%」、「純米 石川門65%」、「特別本醸造 山田錦65%」、「純米にごり 山田錦55%」の8種類です。
お酒はもちろん、料理も楽しみの一つです。
1308046290281.jpg
先付「フルーツトマト、クリームチーズの粕漬け、鯖卵塩辛」
1308046534161.jpg
前菜「グリーンアスパラ、ホワイトアスパラの黄身辛子のオランデーズソース添え」
1308047275388.jpg
椀 「海老と帆立の湯葉雲呑 清汁仕立」
1308048032765.jpg
先向「鱧の落とし 梅醤油」
1308048831821.jpg
後向「鰹の土佐たたき」
1308048832373.jpg
凌ぎ「穴子寿司 甘酢生姜」
1308050045285.jpg
預鉢「漬物 盛り合わせ」
1308057520036.jpg
煮物「白蛤の飛竜頭」
1308057520254.jpg
揚物「蛸の白扇揚げ」
1308057520744.jpg
食事「鮎出汁うどん」
1308057520966.jpg
甘味「梅羹、葛餅」
1308058299908.jpg
1308088272868.jpg
どれも美味しかったですが、穴子寿司がよかったですね。うどんは食べきれず残しました(ゴメンナサイ)。
お酒で気になったのは、「石川門」です。この名前は、石川県が独自の酒米「石川門」からきています。
s-DSC_1071.jpg
蔵元の方も気にしていたようで、お話をしました。まだ“こなれていない”というのが印象でした。試しに「とびきり燗」くらいまで温度を上げて、飲んでみたところ、そこそこの味でした。それをしばらく置いて「燗冷まし」で飲んでみましたが、まあまあの味でした。そのままでは、ちょっと早い感じのお酒という印象でした。二年くらい寝かすと良いかも…。でも期待が持てるお酒です。杜氏の坂口さんの腕前に期待しましょう。
その他、気になったのは、「特別本醸造 山田錦65%」です。
s-DSC_1072.jpg
普段は飲まない「本醸造」ですが、何も言われずに出されたら、本醸造は気がつかないかも…。それくらい美味しく出来ていました。杜氏さんの腕でしょうね。
美味しいお酒と料理、ご馳走様でした。次回は6月29日(水)に大阪府のお酒「秋鹿」、今から楽しみです。
タグ:宗玄
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。