SSブログ

茨城県つくば市 手打ち蕎麦「那由他」 [グルメ・クッキング]

つくばエクスプレス・つくば駅からタクシーで7~8分のところに「那由他」はあります。
s-PICT1715.jpg
つくばへ来る用事があったので、ブログ等でそば屋を調べていたらヒットしたのが「那由他」です。
s-PICT1729.jpg
近くには水田も広がるのんびりした所です。
行ったのは、13時半近く、電話で確認していきました。
s-PICT1717.jpg
店内はきれいで、座ったのは入り口近くの席ですが、カラス越しに坪庭が見えるホッとする席でした。竹が植えてあって、落ち着きます。
s-PICT1718.jpg
メニューを見て、「天せいろ」を注文。ただ、喉が渇いていたので、ビールも注文し、天ぷらだけ先に出していただきました。小生のほかに帰り間近な2組しかいなかったこともあり、わがままも聞いていただきました。
s-PICT1719.jpg
お通しは「温泉たまご」、天ぷらがまだですのでということで、ワラビの醤油漬けもいただきました。
s-PICT1721.jpg
「天ぷら」は、シシトウ、茄子、しいたけ、海老2本、かぼちゃなどです。
s-PICT1722.jpg
量もありましたが、天ぷらがサクサクとして美味しかったです。しいたけの油がもう少し切れていたら言うことなしです。ビールで喉も潤ったところで、せいろをお願いしました。
s-PICT1724.jpg
蕎麦は緑がかっていました。ここの蕎麦はつなぎを入れていないとのことです。
s-PICT1725.jpg
そのまま食べてみると蕎麦の香りが…、つゆは鰹の出汁のきいた味ですが、辛くはありません。山葵はおろしたてで、香りが良かったです。
s-PICT1727.jpg
仕上げのそば湯は、ドロドロでなく、ちょうど良い加減でした。
s-PICT1726.jpg
なかなか行く機会のないつくばの蕎麦を楽しみました。ご馳走様でした。
(帰りは、30分ほど、ゆっくりと歩いてつくば駅まで行きました。)

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 1

さる1号

那由他、美味しいですよね。
場所が奥まったとろにあって判り辛いのが欠点ですが。
蕎麦と蕎麦湯の写真を見ると・・・・綺麗な細切り蕎麦と頃あいの濃さの蕎麦湯、無性に食べたくなります。
駅から徒歩で30分ですか、2km位の良い散歩でしたね。
by さる1号 (2011-06-15 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。