SSブログ

初夏の味「鱧」と「呑んべい丼?」 [グルメ・クッキング]

今宵のお酒のお供は、「鱧落とし 梅肉醤油」から。
1307709048796.jpg
さっぱりとした初夏の味です。骨も気にならない包丁の技と身の旨さが鱧ですね。
1307711676289.jpg
お酒は新潟の「鶴齢 純米 山田錦」です。肴をもり立てるお酒です。
1307709387193.jpg
「鳴門直送 村さんの鱸刺身」は、肉厚の刺身が程よい柔らかさで、旨さが口中に広がります。
1307711678475.jpg
今日の「呑んべい盛り」は、「呑んべい丼?」のようです。メニューには載っていません。開発中の肴のようです。
1307711680624.jpg
丼の中には、「納豆、沢庵、おろした山芋、きゅうり、ナメコ、おくら、納豆昆布、キメジ刺身、温泉卵」が入っています。これは「呑んべい盛り」ではなく、「スタミナ丼」です!
1307711682556.jpg
お酒は大阪の「秋鹿 生もと 純米生原酒」、様々な食材を混ぜた味を引き立てます。
1307711666062.jpg
丼は、きゅうりのこりこり感と沢庵のカリカリ感が面白い食感です。
1307743353803.jpg
お酒は、奈良の「風の森 秋津穂 純米 真中採り」、ちょっと酸味を感じるキレのあるお酒です。
こりこり、カリカリ、ネバネバでお酒が進みます。新作はなかなかイケル味です(「スタミナ盛り」「スタミナ丼」という名前でどうでしょうか?ありふれていますが…)。御馳走様でした。
タグ: スタミナ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
呑んべい盛、呑まなくてもいいおかずになりそうな!!
by ガンガンガン速 (2011-06-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。