SSブログ

「穴子の白焼き」で一杯! [グルメ・クッキング]

1307358935421.jpg
この日は、「穴子の白焼き」で日本酒です。まずは、わさび醤油でいただきました。
1307358927726.jpg
焼いた穴子の芳ばしい香りが口中に広がります。いかにも、『穴子を食べている』という感じです。もちろん日本酒に合います。
1307394643357.jpg
塩ももらいましたが、こちらのほうが好きかも…。
1307394648367.jpg
お酒は秋鹿の「へのへのもへじ」で…。
この日の「呑んべい盛り」は、挑戦的でした。
1307394656194.jpg
最近好みの「八丁味噌レバーペースト」
1307394659708.jpg
そして、なんと「ゴルゴンゾーラチーズ」
1307394661317.jpg
そして「自家製 食べるラー油」
1307394662147.jpg
というスペシャルバージョンです。「食べるラー油」は、ニンニクの味と香りがかなり効いていますが、玉ねぎの味が全体に丸みを持たせています。でもちょっと辛いかな…。ニンニクはもう少し少なくするかパリパリに炒めた方が美味しいかもしれません。
1307394671163.jpg
ゴルゴンゾーラもあるし、これだけ個性的なつまみには、徳島の「旭若松 雄町100% 無ろ過生原酒」ですね。いくつか並べて悩んで決めました。負けない力強さを感じます。
1307394671729.jpg
お酒が足りないので、神奈川県川西屋酒造のお酒、「丹沢山 山廃純米 若水60%」を追加。これも力強く、つまみに合いました。ご馳走様でした。(池袋・坐唯杏別館にて)


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

さる1号

今日の呑んべい盛り、強そうなものばかり、凄く美味しそうです。
アナゴの白焼きを山葵と塩で・・・良いですね。

by さる1号 (2011-06-08 03:35) 

yu-papa

「今日の散歩」へのご訪問、
        有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-09 15:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
穴子の白焼きも美味しそうですが、呑んべい盛りも
魅力的です~♪お酒の肴がたくさんですね(^_^)v
by プースケ (2011-06-09 20:43) 

yu-papa

おはようございます・・・
「ちょっと映画を見に行きました」へのご訪問、
                有り難うございました^^

「プリンセス・トヨトミ」見に行かれるといいですね^^
by yu-papa (2011-06-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。