SSブログ

初夏の味「鮎の塩焼き」 [グルメ・クッキング]

六月になりました。初夏の味は「鮎の塩焼き」ですね。
1307052136330.jpg
小ぶりですが、ちょっと苦味がありますが、爽やかな初夏の味を楽しめました。
1307052137063.jpg
それに合いそうな日本酒はということで、「風の森 秋津穂 純米 真中採り 無ろ過無加水」をいただきました。爽やかだけれど、芯が一本通った清々しさがあるお酒です。鮎に合いますね。
1307052138316.jpg
最近の大好物の「八丁味噌レバーペースト」を発注。
1307052139077.jpg
スペシャルバージョンは、車麩の焼き麩とガーリックトーストが添えられています。
1307052138799.jpg
ただのレバーペーストではなく、八丁味噌が入っているのがミソです。深い味わいになっています。
1307052139351.jpg
お酒は、「丹沢山」、酒米は若水です。レバーペーストのクセをしっかりと受け止めて、じっくりと体内へ送り込んでいきます。美味です。
1307052139706.jpg
「呑むべい盛り」はちょっと少なめでお願いしました。
「稚鮎の酢炊き」、「行者ニンニクの酢味噌」、「蕗味噌」。まさに呑んべいのお供です。
1307052139934.jpg
お酒は、「諏訪泉 富田 精白5割 生原酒」です。久しぶりの富田は「呑んべい盛り」にピッタリ、しっかりとしたお酒が個性ある肴を受け止めてくれました。御馳走様でした。
タグ:
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

さる1号

鮎の季節ですね。
王道の塩焼きに稚鮎の酢炊き、美味しそうですね。

by さる1号 (2011-06-05 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。