SSブログ

最後(?)の会社での手作り飲み会 [グルメ・クッキング]

毎月末に会社で開いている「手作り飲み会」があります。宅配のお寿司以外は、材料を買ってきて自分たちで仕込みます。その会も、所属する部が別のビル(本社ビル)に引っ越すことになり、これからは開きづらくなります。という訳で、「最後(?)の飲み会」の手作りメニューの一部を紹介します。
テーマは、前回同様「震災復興」応援です。
1306534390002.jpg
飲み物も、茨城県の「ネストビール」、岩手県の「銀河高原ビール」、写真を撮り忘れましたが、宮城県の「伊達政宗ビール」がありました。
1306534387272.jpg
日本酒も、青森、宮城、茨城、福島などのお酒を集めました。
1306534390508.jpg
1306534392105.jpg
1306534392522.jpg
料理は、仙台麸(油麸)をカナッペ仕立てにして、居酒屋から買ってきた「蕗味噌」や「八丁味噌レバーペースト」を塗りました。
1306534366665.jpg
青森の名物缶詰「ホタテマヨネーズ」をクラッカーの上にのせ、黒胡椒やシーズニングをふりかけました。
1306534369043.jpg
行きつけのワインバーのマスターに教えてもらった「ブリーチーズにドライマンゴー」をトッピングしました。
1306534364281.jpg
ドライマンゴーは前日からヨーグルトに漬けて柔らかくしました。
大根の千切りをスモークサーモンと大葉で包んで、黒胡椒をふりかけたものもつくりました。
1306534368284.jpg
参加者は30名近く、ワイワイガヤガヤと賑やかな宴でした。準備も後片付けも手伝っていただきました。
ご協力ありがとうございました。
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

さる1号

特にネストビールの味が気になります。この造り酒屋さんの蕎麦が美味しかったので。

by さる1号 (2011-05-28 17:04) 

hatsune

ブリーチーズにドライマンゴーの組み合わせが美味しそうです。
これは真似してみなくては。
by hatsune (2011-05-28 18:49) 

newton

さる1号さま、いつも訪問していただき、ありがとうございます。ペールエールを飲みましたが、香りが良く、あまり苦味を感じませんでした。バイツエンがオススメだと聞いたのですが、売っていなかったので…。「な嘉屋」で、ビールを飲んで、日本酒を飲んで、蕎麦を食べたいですね。ちょっと遠いけど…。
by newton (2011-05-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。