SSブログ

ドイツ小型車(アウディ、ゴルフ、BMW)に試乗! [車]

デーラーから試乗会の案内が来ていたので行ってみて、試乗してきました。試乗車は、アウディA3、ゴルフTSI トレンドライン、BMW116iというちょっと小さなドイツ車です。
最初に乗ったのは、アウディA3 1.4Lです。全長(mm) 4,290×全幅(mm) 1,765×全高(mm) 1,430
、直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ、最高出力[ネット] 92kW(125ps)/5,000rpm、最大トルク[ネット] 200Nm(20.4kgm)/1,500-4,000rpm、FF 7速 Sトロニックです。
s-無題.jpg
走り出して感じたことは、FFなのにハンドルが軽いことです。小生のサーブ900は13年もののFFということもあり、古いためかかなりハンドルが重いのですが、まるで違いました。車長も短いので取り回しも楽です。
ブレーキを離してもすぐには出ませんでした。クリーピングはほとんど感じられませんでした。これはこれで安全かもしれません。1.4Lとは思えないほど、トルクもあり、軽くスピードを上げることができます。なかなか良い印象でした。1.4Lですが、さすがにアウディですね。
続いて試乗したのは、BMW 1.6L 116iです。全長(mm) 4,240×全幅(mm) 1,750×全高(mm) 1,400、
直列4気筒DOHC、最高出力[ネット] 90kW(122ps)/6,000rpm、最大トルク[ネット] 160Nm(16.3kgm)、
FR 6速ATです。
s-1series_5door_2007.jpg
3車のなかでは、一番ハンドルが重かったです。しかし、ハンドルは一番太く、手になじむ太さでハンドルは扱いやすかったです。ただ、ドアミラーが独特で、慣れるまでに時間がかかりそうです。ブレーキを離すと、するすると走り出します。エンジン音も大きく感じられました。エンジンを回さないと馬力が得られないためでしょうか、回し気味になるかもしれませんね。あまりFRらしさは感じられませんでした。
最後に乗ったのは、ゴルフ 1.2L TSIトレンドライン、全長(mm) 4210×全幅(mm)1790×全高(mm)1485mm、直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ(2バルブ)、最高出力[ネット] 77kW(105ps)/5,000rpm、最大トルク[ネット] 175Nm(17.8kgm)、FF 7速ATです。
s-pic-trend.jpg
第一印象は、やたらと回るエンジンで元気が良いこと、ハンドリングも素早く軽い感じで良かったです。とても1.2Lとは思えない、小気味よいエンジンでした。
コックピットのメーターは、BMWは左にスピードメーター・右にタコメーター
s-engine_active_steering_2.jpg
AUDI
s-preview.jpg
とGOLFは
s-features_in_017.jpg
右にスピードメーター・左にタコメーターでした。どちらにあっても慣れるでしょう。また、後席はAUDIが一番広かったです。車格からいっても当然でしょう。
今乗っている車より一回り小さいので、購入するかどうかはためらいますが、三車三様でした。今の車は安全性やドライビングで優れているので、次回に車を購入する参考にしたいと思います(いつになるかわかりませんが…)。短い試乗でしたが、3種類の車に乗ることができて楽しかったです。
ヤナセ練馬のみなさん、ありがとうございました。





タグ:GOLF Audi BMW
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 1

さる1号

この三台、迷う定番の組み合わせですね。
でも、サーブの方が渋さがありますね。
by さる1号 (2011-05-18 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。