SSブログ

「鶴齢の蔵元を囲む会」in池袋・坐唯杏別館 [グルメ・クッキング]

新潟県南魚沼市塩沢の銘酒・青木酒造の「鶴齢」の蔵元を囲んで、「鶴齢」を堪能しようという会が開かれました。「新潟県中越地震」では、大きな被害を受けましたが、見事に復活、今回の東日本大震災でも被災した蔵に立ち直って欲しいというメッセージも込めての会でした。
s-DSC_0757.jpg
この日、飲み比べたのは右から順番に、
イ 大吟醸生原酒 山田錦37% 15BY
ロ 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦50% 22BY
ハ 特別純米無濾過生原酒 山田錦55% おりがらみ 21BY
ニ 特別純米無濾過生原酒 山田錦55% 22BY
ホ 特別純米無濾過生原酒 五百万石55% 21BY
ヘ 純米無濾過生原酒 山田錦65% 22BY
の6種類です。
s-DSC_0759.jpg
まずは乾杯、音頭をとったのは青木酒造12代目、青木貴史さん。
s-DSC_0760.jpg
乾杯のお酒はイの大吟醸生原酒 山田錦37% 15BY、純米ではないのですが「全国新酒鑑評会金賞受賞酒」です。大吟醸、それも37%ということは、2/3は削ってしまった米から作られるお酒です。香りも良く飲みやすいのですが、15BY、つまり7年も経っていると味も変わってきます。澄んでいたと思われる味が、しっかりとした一本の芯が通ったような風味にかわり、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。日本酒は5年以上寝かせると変わると言いますが、まさにそんな感じです。
坐唯杏の武内総料理長、渾身の献立は…。
s-DSC_0765.jpg
先付「茹で豚と菜花の山葵味噌和え」、始まりにふさわしい献立です。
s-DSC_0767.jpg
前菜「旬菜子持烏賊 辛子バター」、徐々に盛り上げていきます。
s-DSC_0769.jpg
椀「鯛出汁とろろ汁」、ホッとするお味です。
s-DSC_0768.jpg
先向「桜鯛切重ね」、厚く切った鯛の切り身が、おいしさを強調していました。
s-DSC_0770.jpg
後向「土佐流 鰹たたき」、武内さんお得意の鰹のたたき、本場仕込みの味です。
s-DSC_0771.jpg
焼肴「穴子巻 蕗の葉辛煮 新じゃがコンフィ」
預鉢「漬物盛り合わせ」(写真取り忘れ)
s-DSC_0773.jpg
蒸物「鰆 若筍蒸し」
揚物「白蛤と長葱のかき揚げ」(写真取り忘れ)
s-DSC_0774.jpg
食事「細打ちへぎ蕎麦」、新潟のお酒なので「へぎ蕎麦」、流石です。
s-DSC_0775.jpg
甘味「味噌餡道明寺」、和の甘さが落ち着きます。
「鶴齢」ですが、今発売されている「22BY」は、若くはなく、しっかりと味が乗っている感じでした。ニの「山田錦55% 22BY」の燗酒が小生の好みでした。また、イの「大吟醸生原酒 山田錦37% 15BY」もぬる燗にしてもらいましたが、なかなかの味でした。蔵元の青木さんとお話をする機会があったのですが、酒造りへの情熱には頭が下がります。美味しいお酒を造ってください。
ちょっと飲みすぎた夜でしたが、楽しい夜でした。ご馳走様でした。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵な会でしたね、お料理はどれも美味しそう~お酒に
よく合いそうですね。ぜひ飲み比べしてみたいです。
今回の震災では沢山の蔵元さんが被害にあわれて
いますが、復活をお祈りいたしますm(__)m
by プースケ (2011-05-13 22:32) 

nmzk

お早うございます。
いつも素敵なお酒と料理の記事を有り難うございます。
私も2月に「鶴齢」純米吟醸 越淡麗 55%を頂きました。
美味しかったですヽ(^0^)ノ
ttp://nmzk.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13-1
by nmzk (2011-05-14 07:57) 

さる1号

純米無濾過生原酒の飲み比べ、やってみたいです。
でも・・・2杯で寝ちゃいますから飲み比べができません。(TT
by さる1号 (2011-05-14 21:05) 

ざいあん好き

次回の蔵元を囲む会は、いつどの蔵になるのですか?
by ざいあん好き (2011-05-15 09:10) 

newton

ざいあん好きさま、コメントを有り難うございました。次回の「蔵元を囲む会」は6月初旬を予定しているそうですが、日にちは未定だそうです。水曜日か日曜日ということもありそうです。蔵元は「酉与右衛門(よえもん)」の川村酒造です。岩手県花巻市の酒蔵です。日にちが決まったら、この場でお知らせします。
by newton (2011-05-17 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。