SSブログ

久しぶりの「北京ダック」は美味だった! [グルメ・クッキング]

新宿三丁目にある中国料理の全聚徳(ぜんしゅうとく)に食事会があり出かけました。
本日のお目当ては「北京ダック」です。いつ食べたか記憶にないほど、久しぶりです。ランチでは良く食べる中国料理ですが、ディナーとなると久しぶりです。四川料理は食べに行った以来ですね。
この全聚徳(ぜんしゅうとく)は北京にも店があるそうで、北京ダックの老舗を謳っています。
いただいたのは「鴨三吃」というコース料理です。
s-DSC_0776.jpg
「五種の前菜の盛り合わせ」、珍しかったのは右にある「ウズラのピータン」です。盛りつけも○○マウスみたいで可愛いです。もちろんお味も美味しかったです。上にあるのは「水かき」、食感が楽しめます。
s-DSC_0777.jpg
「家鴨のスープ」はライトで色がとんでしまいました。蟹の肉が入っていて、スープの味もとても美味しかったです。
s-DSC_0779.jpg
海鮮料理は「海老の唐揚げ」ですが、揚げたニンニクなども入っていて美味しかったです。
そして、いよいよ「北京ダック」の登場です。テーブル横で切り分けてくれます。
s-DSC_0780.jpg
三種類の食べ方でいただきます。
s-DSC_0782.jpg
一つ目は、薄い「皮」に砂糖をかけていただきます。これは初めてでしたが、お菓子のようで、サクサクとした香ばしい皮に砂糖がかかり、絶妙な旨さを引き出していました。
s-DSC_0783.jpg
二つ目は、僅かしかとれない柔らかな「肉」を甘い味噌を付けていただきます。
s-DSC_0785.jpg
三つ目は、北京ダック用のクレープともいえる「鴨餅」と袋状になった「焼餅」に、皮付きの肉や野菜などを加えて、包んでいただきます。どれも大満足でした。
s-DSC_0786.jpg
そして「北京風あんかけ麺」でお腹はマックス。
s-DSC_0787.jpg
デザートは「杏仁豆腐」です。細かく切ったイチゴがアクセントになっています。久しぶりに美味しい「杏仁豆腐」でした。お値段は6,800円とちょっとお高いのですが、その値打ちはありました。
味もお腹も大満足な食事でした。ご馳走様でした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。