SSブログ

「ウマヅラはぎの刺身」と「筍のお粥漬け」 [グルメ・クッキング]

この日のおすすめの「ウマヅラはぎ」の刺身を注文しました。
s-DSC_0699.jpg
白身魚の甘さと歯ごたえのある食感が旨かった。
s-DSC_0713.jpg
ちょっと食べてみないか言われて出てきたのが「筍のお粥漬け」です。お粥の程よい塩かげんと筍の歯ごたえが旨いです。わずかに入っているゴマ油が良いアクセントになっていて、単純な味に深みを与えているようでした。
s-DSC_0700.jpg
日本酒は「悦凱陣 オオセト」です。しっかりとした味わいは刺身にも合うし、濃いめの味にもピッタリです。
s-DSC_0702.jpg
というわけで、「八丁味噌レバーペースト、ちょっとあぶった車麩添え」を注文しました。
レバーペーストなのにクセがありません。八丁味噌が効いているおかげでしょう。
s-DSC_0704.jpg
これが車麩と合うんです。軽く炙った車麩にのせていただきます。軽いサクッとした食感の麩に八丁味噌の塩味が効いたレバーペーストは最高です。お酒が何杯でも行けそうです。
s-DSC_0703.jpg
車麩だけでなく、ガーリックトーストもあるようですが、車麩のほうがレバーペーストの旨さを引き出しているようです。このレバーペーストは、飲み会の時、炙った油麩にのせてカナッペにします。
ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

さる1号

車麩にレバーペースト、これは意外です。
ガーリックトーストにレバーペーストだと赤ワインですが、車麩に味噌風味のレバーペーストは日本酒との相性もよさそう。
自分も試してみます。
by さる1号 (2011-04-29 06:21) 

sumi

いつも美味しい画像をごちそうさまです♪
記事をアップいたしました。
作成上、newtonさんのお写真が下になってしまいましたが
どうぞお許しください。
今回の酒蔵という本ですが、東北の銘酒、蔵元の各地が描かれていて
大変興味深い内容でした。
今後も東北の名酒を紹介していきたいと思っています(^v^)
ともにお酒で盛り上げてまいりましょう。
この度はご協力いただきまして心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
by sumi (2011-04-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。