SSブログ

「アンテナショップ」に買いだしへ [グルメ・クッキング]

被災地域の食材で飲み会を開くと言うことで、1日休暇を取り、アンテナショップを数カ所回ってきました。酒のつまみということで、手間暇かけずに使えそうな食材はなかなか見つけにくかったのですが、その中から食材とお酒を購入しました。
s-DSC_0709.jpg
その買い出しに便利だったのが、「東京メトロ一日乗車券」です。大人710円で、東京メトロが乗り放題です。完全にもとは取って、お釣りがくるくらいです。
s-DSC_0689.jpg
午前中は、池袋の宮城ふるさとプラザです。ここはTVで紹介されていたこともあって、大変な混雑でした。
s-DSC_0706.jpg
その中から購入したのは、「仙台麩(油麩)」です。以前、試作のために購入した品ではなく、棒状のもので、これならば好きな大きさに切って使用できるので購入しました。
s-DSC_0707.jpg
それから、仙台と言えば牛タン、ということで「牛たん肉味噌」、油麩につけても良いし、豆腐の上にトッピングしてもOKだと思います。
s-DSC_0708.jpg
さらに「牛たんジャーキー」はつまみに、
s-DSC_0705.jpg
デザート代わりに「萩の月」。これは宮城県内でしか売っていないそう。
s-DSC_0711.jpg
お酒は「浦霞 春酣(はるたけなわ) 純米吟醸生酒」、宮城県塩釜市のお酒です。
s-DSC_0692.jpg
午後は、東銀座にある「いわて銀河プラザ」に行きました。
DSC_0693.jpg
ここでは喉が渇いたので、小岩井のソフトクリーム(300円)を食べて一休み。濃厚なクリームがとても美味しかったです。買ったのはお酒です。
s-DSC_0710.jpg
岩手県釜石市の「浜千鳥 純米新酒にごり酒」、酒米は岩手県の「吟ぎんが」です。
ほかにも、青森県のアンテナショップや「まちからむらから館」も訪ねました。一日の歩行数は22,000歩余り、あの3.11帰宅が23,000歩余りですから、いかに歩いたか…。足が疲れました。
飲み会まであと少し、準備は順調に進んでいます。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

さる1号

東北地方のアンテナショップ巡り、良いですね。
被災地域の食材で飲み会を開く、う〜ん、これは素敵なアイデアですね。
by さる1号 (2011-04-27 03:45) 

プースケ

アンテナショップは地元ならではの品が揃っていてどれも
魅力的ですね。小岩井のソフトも濃厚な味で美味しそう。
先日私も東北のお菓子を買いました、ささやかですが
応援になればいいなぁと思います(o^^o)
by プースケ (2011-04-28 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。