SSブログ

被災地のお酒で飲む会を開催 [グルメ・クッキング]

先週、「被災地のお酒で飲む会」を開きました。
お酒はあたらに追加しました。
s-DSC_0714.jpg
宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店の「乾坤一 特別純米辛口」、酒米はササニシキ、しっかりとした味わいの酒です。
s-DSC_0715.jpg
そして、宮城県石巻市の平孝酒造の「日高見 超辛口純米酒」、酒米はヒトメボレ、こちらも米の旨みを感じさせるお酒です。
会では、宅配のお寿司の他に、買ってきた食材でつまみを作りましたが、バタバタと開始時間直前まで作っていたので写真を取り忘れてしまいました。
ちなみに、主なつまみは、仙台麸(油麸)を両面炙って、上にトッピングをしたカナッペ(カッテージチーズ+アプリコットジャム、牛たん肉味噌、青唐辛子味噌、八丁味噌レバーペースト)です。
そのほかにもありましたが、次回は写真を撮ることにします。
来月は、福島と茨城のお酒で盛り上がらろうと考えています。
s-DSC_0726.jpg
ハートランドの空き瓶は、販売店で引き取ると表示してあったので、少しずつ家に持ち帰り、まとまったところで販売店に持って行こうと思います。参加人数が多かったのであっと言う間になくなってしまいました。ハートランドが今や貴重なビールだと言うことはあまり知られていないようでした。ご馳走様でした。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

さる1号

酒以上につまみが気になります。
以前ブログに紹介されていた品々ですね。できばえはどうでしたか。
by さる1号 (2011-05-02 06:27) 

newton

「さる1号」さま、コメントをいつも有り難うございます。つまみの評判はどれも良かったです。特に、カッテージチーズ+杏ジャムは和洋折衷で良かったようです。お麩はフワフワしていて軽いので、カナッペに向いていると思います。準備には1時間半ほどかけましたが、お酒の準備などもあり、忙しくて写真を取り忘れたのが残念です。
by newton (2011-05-02 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。