SSブログ

オンザロックにハイボール、日本酒を楽しもう! [酒カルチャー]

大震災の被災地のお酒を飲もうという試みの準備を進めていますが、ここにきて日本酒はなかなか馴染みがなく、飲めない人もいることがわかってきました。美味しくない日本酒を飲んできたのかもしれないし、イメージ的におじさん臭いのかもしれません。そこで、何とか日本酒を飲みやすくする方法を考えようと、ネットなどで調べて、それを確認をしてきました。
s-DSC_0623.jpg
画面左は、無濾過純米生原酒の薄にごり酒にスダチ酒を少々入れ、炭酸で割ったもの。右は単純に無濾過純米生原酒を炭酸で割りました。ともに、すっきりとした飲み口で、日本酒が苦手な人でも飲めそうです。特に薄にごりは、もともと発泡しているので、炭酸が強めに感じられます。生のスダチのかけらを一片乗せるだけでもおしゃれな飲み物になりそうです。
s-DSC_0624.jpg
オンザロックは定番ですね。飲みやすく美味しいです。無ろ過純米生原酒はアルコール度数が18度前後と高いので、水で割っても良いし、オンザロックで、氷が溶けて味が変わるのを楽しむのもおしゃれです。日本酒の世界が広がりそうです。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

さる1号

日本酒を炭酸で割るのもありなのですね。
薄濁りを炭酸で割ってスダチを一滴・・・・美味しそうですね。
この場合、あては何が良いのでしょう。
by さる1号 (2011-04-15 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。