SSブログ

東北地方太平洋沖地震、首都圏帰宅難民 [日記・雑感]

東北地方太平洋沖地震で被災されたかたがたにお見舞いを申し上げます。

昨日の午後、東京渋谷の会社にいたところ、つけていたテレビに地震情報がはいりましたが、その直後から長い揺れがありました。幸い小生の周りではけが人や被害はありませんでしたが、それからが問題でした。
首都圏の電車はほとんどが止まってしまったのです。遠くから通っている人たちは会社に泊まることしに、小生は20時過ぎに徒歩で帰宅することにしました。
幹線道路の歩道は帰宅をする人たちで混雑していました。
小生は、渋谷区の富ヶ谷(山手通り)から、京王線の初台方面(幡ヶ谷との間)を目指し、人ごみの甲州街道を横断して北を目指しました。そのまま狭い道を通り、JR中央線の中野駅を目指しました。ここまで1時間15分ほどかかりました。帰宅難民の列が続いていましたが、特に西へ向かう人の列が多かったです。
s-DSC_0480.jpg
中野駅ではバスを待つ人で混雑していました。
DSC_0482.JPG
停留所は長蛇の列です。幹線道路は車で渋滞し、バスも渋滞気味です。
長くかかると思い、中野駅から北へ向かい、西武新宿線の沼袋駅を通り、環状七号線にたどり着き、
西武池袋線の桜台駅を通って、有楽町線の氷川台駅へ。そこは最寄り駅なので、歩いてすぐですが、渋谷から2時間20分かかりました。
 今回は、東京自体は道路や建物に大きな被害がなかったので、スムーズに歩けましたが、被害があった場合は無理でしょう。その場合は、会社にいるのが安全だとわかりました。また、途中の公園でトイレに入りましたが、2つある男子用トイレのひとつが故障していて使用できませんでした。日ごろから直しておくなどの対策が必要ですね。
電車が止まったくらいでこんな影響が出る都会の弱点ですね。
それにしても、大きな被害があった地域の早い復興をお祈りします。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。被害はないですか。ご無事で何よりです。
by nagapenang (2011-03-12 17:32) 

朱丸

我が家では、娘が今大井町勤務。
帰宅難民になりました。
幸い職場が病院なので、動かないのが安全と、職場にいるように伝えました。
携帯はまったく通じず、mixiとツィッターが連絡手段になりました。

日付が変わっても、JRはなかなか動かずしかも大混雑とのこと。
京急とバスを乗り継いでお昼前に帰宅しました。
3時間ほどかかったそうです。

newton、無事に帰宅出来て良かったね!
ご家族の皆様もご無事ですか?
by 朱丸 (2011-03-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。