SSブログ

「サザエのつぼ焼き」と「のれそれポン酢」 [グルメ・クッキング]

近所の居酒屋で一杯!
s-DSC_0471.jpg
まずは「サザエのつぼ焼き」、ほどよい固さと醤油の味付けが良いです。肝の苦みもあり、酒が進みます。刺身とは違う弾力のあるかみごたえが美味でした。
s-DSC_0474.jpg
「のれそれポン酢」、この時期の旬の味ですね。ツルッとした食感と淡白だけど存在感のあります。穴子の稚魚ということですが、平べったいのでそうみたいですね。
s-DSC_0476.jpg
越後の「漬け物5点盛り」は、この日は六日町の山家漬でした。越瓜、錦糸瓜、胡瓜、巾着茄子、わらびの5種類です。「錦糸瓜」は、別名「そうめんカボチャ」というもので、実がそうめんのような瓜で、この漬け物もサクサクとした食感とともに楽しめました。週替わりなので、また食べたいです。ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

さる1号

サザエのつぼ焼き、良いですね。
コリコリの身も美味しいですが、あの肝の苦みがまたたまりません。
by さる1号 (2011-03-11 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。