SSブログ

いろいろ楽しめる「スモーク盛り合わせ」 [グルメ・クッキング]

スモーク好きにはたまらない「盛り合わせ」があったので、早速注文しました。
s-DSC_0461.jpg
上から、「鰹のハランボ」。鰹のお腹の部分です。スモークしても脂がのった感じが良いです。その左は、「ホッキ貝」。スモークしても「ホッキ貝」の味は噛めば噛むほど出てきます。その下は、「塩豚」。ベーコンのような感じです。その塩豚にのっている千切りのようなものは「鯨の皮」。「鯨の皮」は、一口目の印象はスモークチーズのような味がして、噛むとイカのような感じで、歯ごたえが気持ち良いです。その右の丸い穴のあいたものは「ボラのヘソ」。「ボラ」の胃壁だということです。一匹に一つしかない貴重品です。「ボラのへそ」は、コリコリとした食感で旨いです。砂肝のような感じですね。一番下は「鶏のハツ」。これもコリコリとした食感で酒の肴に最適です。これだけで結構飲んでしまいました。
s-DSC_0462.jpg
さらにメニューにあった珍しいものは「ホタテの昆布〆の天ぷら」。
s-DSC_0464.jpg
生の天ぷらも美味しいけれど、昆布で〆たホタテの旨さを天ぷらにして閉じ込めた味わい。昆布の味もして旨い!塩を軽くつけていただきました。
さらに「蚕豆(そらまめ)の唐揚げ」も目に付いたので注文。
s-DSC_0468.jpg
緑色が艶々として見た目にも綺麗です。食べても、身は柔らかく、甘みも十分で美味しかったです。皮も固いですが、食べられます。お酒を抜いた後だけに、大満足でした。ご馳走様でした。(池袋・坐唯杏別館にて)


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

さる1号

魅力的なスモークの盛り合わせですね。
食べた事のない部位ばかり・・・食べてみたいです。

by さる1号 (2011-03-11 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。