SSブログ

JR253系「試運転」列車の正体は? [鉄道]

s-PICT1632.jpg
2月26日(土)午前9時過ぎのJR池袋駅、埼京線大宮方面行きのホームに見慣れない列車が止まっていました。行き先表示板には「試運転」の文字が…。
s-PICT1635.jpg
赤を基調としたかなり目立つ色の列車です。
s-PICT1633.jpg
列車の型番は253系の1000番台です。
s-PICT1636.jpg
s-PICT1637.jpg
この型番をもとにネットで調べてみるといとも簡単に列車の正体がわかりました。
この車両は、JRが東武日光線に4月から乗り入れる新らしい特急車両だとわかりました。
s-PICT1638.jpg
s-PICT1639.jpg
東武日光駅や品川駅でも車両の展示が行われていたようです。事前の情報なしにこの列車に出会えたのは幸運でした。
s-PICT1634.jpg
これまで、東武鉄道はJRとの乗り入れでも「スペーシア」を乗り入れていましたが、JRの車両は魅力にかけていました。この車両の導入で少しは印象が良くなるでしょう。253系はN’EXで使用されていたものですが、新しくしたのでしょう。とりあえず、正体はあっけなくわかってしまいましたが、見たことのない車両を初めてみる時はちょっと興奮するものですね。
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2011/02/jr2531000_1.html
上記HPで関連記事が載っています。興味のある方はどうぞ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。