SSブログ

サクサクとした食感の「長芋の海苔胡麻チップ」 [グルメ・クッキング]

s-DSC_0424.jpg
東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目の駅を地上に出て30秒のところにある「花てまり」という店に出かけました。
s-DSC_0416.jpg
店はビルの二階です。信州の味が特徴です。
s-DSC_0419.jpg
店内は、明るい色のテーブルと椅子で統一されていて、綺麗です。カフェのような居酒屋です。
女将さんが長野出身ということで、信州の味をメインに提供されています。
s-コピー ~ DSC_0424.jpg
その中でも、「長芋の海苔胡麻チップ」は、サクッとした食感と白ごまの香ばしさ、海苔の香りが混然となり、ついついお酒が進んでしまいます。家での簡単に作れそうです。
s-DSC_0421.jpg
信州と言えば「蜂の子」、美容にも良さそうです。この日は長野関係者(出身者と勤務者)だったので、だれも抵抗なく、「蜂の子」を食べていました。そのほかにも、野沢菜や馬刺しもあり、しばし長野談義で盛り上がりました。お酒ももちろん、長野の地酒、「真澄」は何度もおかわりしました。料理とおしゃべりと、大満足でした。
ご馳走様でした。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

さる1号

蜂の子、懐かしいですねー。
子どもの頃よく食べていました。(長野よりの岐阜生まれですが)
爺さんが晩酌であてにしていましたから、そばによるとわけてくれたのです。
by さる1号 (2011-02-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。