SSブログ

渋谷「山城屋庄蔵」で食べる「新春をことほぐ」料理、京くずし割烹! [グルメ・クッキング]

渋谷駅近くのマークシティと道玄坂の間のビルの2Fと3Fにある「山城屋庄蔵」に行きました。パチンコやパチスロの音が聞こえるところに、ひっそりとした入り口があります。
s-DSC_0223.jpg
2Fへ上がり、靴を脱いで室内へ。さらに内階段で3Fの部屋へ通されました。外の喧騒はどこえやら…。
今主流の掘り炬燵式のテーブルです。料理は「京料理のくずし割烹」、夜はコース料理のみの提供でした。1月末までの料理テーマは「新春を寿(ことほ)ぐ」、正月にちなんだ料理だそうです。3990円(税込)でした。
s-DSC_0224.jpg
一の皿「数の子の玉子寄せ ブランデー黒豆 ごまめ」、いかにも新春に相応しいお料理で、金粉が華やかでした。
s-DSC_0225.jpg
二の皿「牡丹汁 牛蒡すり流し 蕪 花人参 クレソン」、寒い夜に温まる一椀です。
s-DSC_0226.jpg
三の皿「海老芋の唐揚げ からすみ 半熟玉子 トンナートソース 早菜花の雪花菜和え 牡蠣とベーコンの松前焼き 炙り畳いわし」、肴を少しずつ、お酒のあてにピッタリです。
s-DSC_0227.jpg
中皿「函館産雲子とキタアカリの柚子釜グラタン」、柚子をくりぬいた中に具をつめたグラタンです。柚子の香りが爽やかです。
s-DSC_0228.jpg
凌ぎ「海老塩辛の握り寿司 龍飛昆布の帯 木の芽大根」、ここで軽く握り寿司を。海老の塩辛の握りです。塩辛くはなく、醤油をつける必要のない握りです。添えてあった焼いた海老の頭が香ばしくて美味しかったです。
s-DSC_0229.jpg
主菜「柔らか牛の青菜巻き 豆乳餡」、いわゆる豆乳出汁のロールキャベツのようなものです。
s-DSC_0232.jpg
食事「蟹の炊き込みご飯 セミドライトマトと共に」、やはりご飯を食べると落ち着きます。
s-DSC_0230.jpg
香物「旬野菜の糠漬け」、止椀「葱と豆腐の赤だし」、ご飯とともに出されます。赤だしの味噌汁が美味しかったです。
s-DSC_0234.jpg
デザート「ほうじ茶アイス 黒胡麻プリン 苺チョコ 黄な粉掛け」、やはり甘いものを食べると満足しますね。黒胡麻プリンが美味でした。
お酒は、白ワインをいただきましたが、5人で3本、スッキリめのイタリアワインでした。いつもと違う食事で、満足でした。ご馳走様でした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。