SSブログ

今が旬!「しまあじの刺身」 [グルメ・クッキング]

メニューを見て、即注文しました。「しまあじの刺身」、1㌔~3㌔前後のものが一番美味しいそうで、冬が特に美味しいそうです。
s-DSC_0217.jpg
みずみずしい艶とコリコリとした食感、程よくのった脂が美味です。日本酒に合いますね。調べていてわかったのですが、ブリもアジ科の魚だそうですね。
s-DSC_0220.jpg
春の息吹「山うど酢味噌合え」、うどの清涼さを感じさせる料理です。すっきり爽やかな旨さ、酢味噌が美味しくて、これだけでお酒を飲めそうです。
s-DSC_0222.jpg
久しぶりに注文した「からすみ」の『そのまま』と『炙り』、大根のスライスと一緒に食べると、からすみの濃い味も薄れて、食べやすくなります。ちびちびかじりながら、これでまた日本酒が進みます。
ご馳走様でした。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

さる1号

からすみと日本酒、いいですねー。

by さる1号 (2011-01-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。