SSブログ

「Kiss of Fire」は日本酒です! [グルメ・クッキング]

s-DSC_0170.jpg
ブルーのボトル、日本酒の瓶とは違う雰囲気ですが、石川県加賀市の鹿野酒造のお酒です。杜氏は、能登杜氏の農口尚彦さん、日本でも指折りの杜氏と評判の方です。その農口さんが醸した純米大吟醸です。
s-DSC_0165.jpg
瓶の裏には英語で説明が書かれています。2005年にアメリカでデビューしたそうで、海外に輸出されているそうです。だから英語の説明書きに納得です。酒米は山田錦、50%の精米で、3年寝かしたお酒です。香りは控え目で辛口です。海外での消費をかなり意識した味わいになっています。燗酒でも飲めるそうですが、今回は冷酒で頂きました。なかなかの美味しさです。
s-DSC_0171.jpg
もう一つも石川県のお酒です。白山市の天狗舞で知られる車多酒造の「文政六年」です。吟醸仕込みの純米酒で、酒米は五百万石等と書かれていました。精米55%で、冷酒から燗酒まで楽しめます。
初めは冷酒で頂きましたが、燗酒も飲みたくなり、2回目は燗酒で楽しみました。山吹色をしたしっかりした味わいの酒で、程よい酸味があり、日本酒らしい味です。ちなみに「文政六年」は蔵元の創業年だそうです。
美味しい日本酒、ご馳走様でした。(東武東上線上板橋駅近く、彩にて)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。