SSブログ

絶品!「穴子とあん肝のリエット」 [グルメ・クッキング]

s-SN383188.jpg
「呑んべい盛り」の中の一品、「穴子とあん肝のリエット」を頂きました。
リエットとは、『豚やがちょうなどの肉を香草・香辛料などとともに時間をかけて煮込み、細かくほぐして脂肪と混ぜ、ペースト状にしたもの。』と出ていました。
煮込んだ穴子を細かくほぐして、あん肝と混ぜて、ペースト状になっています。あん肝のまったり、こってり感が穴子と合わせることでまろやかになり、舌の上に穴子の身が残って、お酒との相性も抜群です。
s-SN383185.jpg
合わせるお酒は「宗玄 純米吟醸 山田錦2003年」と 「宗玄 純米石川門 無ろ過生原酒 65%」です。
s-SN383186.jpg
「宗玄 純米吟醸 山田錦2003年」は、時が経っているので、吟醸だけどしっかりとした味わいのお酒です。口当たりはすっきりしていますが、落ち着いた香りがあり、旨い酒です。
s-SN383187.jpg
「宗玄 純米石川門 無ろ過生原酒 65%」は、軽い酸味を感じさせる酒、常温で飲みましたが、燗酒にすると美味しくなるかも…。常温だと、苦みのようなクセが感じられました。石川門は新しい石川県の酒造好適米だそうですが、まだ、少し尖った感じがあり、これからの醸造に期待します。ご馳走様でした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。