SSブログ

新宿 日本酒スタンド「酛(もと)」 [酒カルチャー]

10人ほどで一杯になる日本酒の立ち飲み「酛(もと)」に出かけました。
s-SN383152.jpg
新宿三丁目の駅から徒歩5分程度、ビルの地下1階にあります。2010年6月にオープンしたばかりです。
s-SN383153.jpg
始めは、この季節なので山口県宇部市の永山本家酒造場の酒「貴 ひやおろし」を頂きました。すっきり爽やかな味で、香りは控え目です。スイスイ飲める危ない(笑)お酒です。
s-SN383154.jpg
埼玉県羽生市の南陽醸造の酒「花陽浴(はなあび) 純米吟醸無ろ過 美山錦」、香りがあり、コクがあるお酒です。
s-SN383155.jpg
お洒落なグラスで、見えていませんが、先は尖っていて、木の板に差し込まないと倒れます。
s-SN383156.jpg
肴は「アオリイカの刺身」を頂きました。モッチリした食感が旨いです。吟醸に合いそうです。
s-SN383158.jpg
山形県飽海郡遊佐町の高橋酒造店の酒「東北泉 八反錦純米のひやおろし」を燗酒で頂きました。辛口ですっきりとした味わいで、燗ざましでまろやかになり、旨さが余計感じられます。
s-SN383159.jpg
「手作りさつま揚げ」は、ふわふわで美味しい。
s-SN383161.jpg
三重県伊賀市の中井酒造場の酒「三重錦 純米大吟醸 中取り山田錦50% 経過簿」は、すっきりとした精白50%の味わいです。
s-SN383160.jpg
経過簿とは、『お酒のタンクごとに、日々の温度や日本酒度を記録してあるもの』で、これを見ながら飲むのも一興です。
s-SN383162.jpg
「サバの南蛮漬け」は、酢はくどくなく、旨いです。
s-SN383164.jpg
燗酒にピッタリですね。
若い人がやっている店ですが、これからも頑張って欲しいです。
http://ameblo.jp/shinjuku-moto/
毎週月曜日は、レディースデイで、1000円で日本酒飲み放題だそうです。皆さん、手加減して飲んでください。
ご馳走様でした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。