SSブログ

秋の甲州・勝沼ワインツアー 2 [酒カルチャー]

「秋の勝沼ワインツアー」は、続いて勝沼町営の「ぶどうの丘」へ。
s-SN383022.jpg
早速、昼ごはんです。レストランもありますが、ここはバーベキューでしょう!!!小雨が降っていて、景色はかすんでいましたが、それでも外を見ながらのバーベキューは楽しいです。
s-SN383020.jpg
しっかりと食べた後は、地下のワインカーブで試飲です。
s-SN383023.jpg
『甲州市推奨の約180銘柄・約2万本のワインを一同に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)です。
専用の試飲容器タートヴァン(有料:1100円)で全てのワインを試飲できます。』とHPに書かれています。
s-SN383031.jpg
この「タートヴァン」は家に持って帰れます。記念にもなります。
s-SN383024.jpg
ワインカーブは人・ひと・ヒトでワインの香りに満ちていました。
s-SN383025.jpg
その中で気に入った白百合醸造の「ロリアン勝沼甲州」を買いました。HPには『漫画美味しんぼで紹介された、勝沼産甲州を100%使用した白ワインです。すっきりとした淡麗な辛口ワインで、和食に良く合います。』とあります。まさに飲みやすいワインでした。このワインは「国産ワインコンクール2010」で銀賞を受賞したワインです。
もう一つ、注目したのが原茂ワインの「ハラモ ヴィンテージ甲州樽熟成2008」、このワインも銅賞を受賞しました。
s-SN383028.jpg
「勝沼ぶどう郷」駅のホームで列車を待っていると、通過する列車が…。
ヘッドマークには「ゆう」の文字が…。タイミングが悪く、良く見えませんが。6両編成のイベント列車のようです。
今度はこういう列車に乗って、出かけたいものです。ワイン三昧の一日でした。ご馳走様でした。



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

kao

勝沼ワイン。。。
いいですね~。国産のワインはほとんど飲んだ事がないので、
ぜひいただいてみたいです。
お天気が残念でしたけれど、おいしい空気を満喫しながらのバーベキューも素敵ですね♪
by kao (2010-10-10 19:50) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ツアー楽しそうですね。ワインの試飲もいいなぁ~♪♪
バーベキューも美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2010-10-11 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。