SSブログ

堪能!十字旭日(蔵元を囲む会in池袋・坐唯杏別館) [グルメ・クッキング]

池袋の坐唯杏別館で「蔵元を囲む会」が開かれました。今回の蔵元は十字旭日で知られる島根県出雲市の旭日酒造さんです。出されたお酒は6種類です。
s-SN382741.jpg
右から「純米大吟醸 山田錦45% 袋吊薄にごり 19BY」、「純米 改良雄町 70% 20BY」、「純米生酛 改良雄町 70% 21BY」、「純米吟醸 改良雄町 60% 20BY」、「純米吟醸 山田錦55% 19BY」、そして期待の「純米大吟醸 山田錦35% 9BY」です。
これに、坐唯杏別館のCEO兼総料理長の武内さんの料理がお酒を引き立て、お酒が料理を引き立てます。
s-SN382732.jpg
先付は「焼き枝豆、とうきび、新生姜」、焼枝豆は豆の味が強く感じられて美味しいです。
s-SN382733.jpg
前菜は「鯵のマリネ、塩ウニ」、塩ウニがアクセントになっています。
s-SN382734.jpg
椀は「南瓜の摺り流し パンプキンシード」、滑らかな舌触りのかぼちゃに、その種がポイントになっています。
s-SN382735.jpg
先向は「鱧落とし」、夏らしいお肴です。
s-SN382736.jpg
後向は「鰹のたたき 薬味盛」、坐唯杏得意の肴です。
s-SN382737.jpg
焼肴は「鰻巻 染め卸」、夏は鰻ですね。
s-SN382738.jpg
預鉢は「漬物盛り合わせ」
s-SN382739.jpg
煮物は「丸茄子 湯葉餡かけ」、これも美味しい一品です。
s-SN382740.jpg
揚物は「鮎 魚田楽」、鮎の田楽は旨かったです。
s-SN382742.jpg
食事は「蕎麦」、甘味は「酒粕蒸しパン」、まさに仕上げの甘味、美味でした。
お酒は、「純米 改良雄町 70% 20BY」が美味しかったです。それも常温が美味しかったです。
また、「純米大吟醸 山田錦35% 9BY」は期待通りの美味しさでした。純吟の山田錦35%ですが、9BYですから13年経ったお酒、柔らかな喉越しで、ふくよかな味わい、絶品でした。さすがに量がなかったので、わずかしか味わえませんでしたが、印象に残るお酒でした。是非、手に入れたいお酒です。ご馳走様でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。