SSブログ

本当の「とうもろこしの刺身」!、完全無農薬夏野菜サラダで冷酒を飲む! [グルメ・クッキング]

s-SN382747.jpg
このサラダは完全無農薬で、長野県南箕輪村産です。
s-SN382746.jpg
お通しは3種、「味噌のシソ巻き揚げ」は香ばしく、「石巻のかまぼこ」はふっくらとして美味しく、「ホヤの薫製」は日本酒にピッタリです。
s-SN382743.jpg
酒は神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造の「純米吟醸 千峰 天青(てんせい)」、度数は13~14度と低めで、すっきりした辛口です。
s-SN382751.jpg
もう一つは、“ひとめぼれ”で造った宮城県大崎市・新澤醸造の「ひと夏の恋」。爽やかな喉ごしで夏向きです。
s-SN382748.jpg
夏野菜のサラダの一つは、「ホワイトスィートコーン」、これは生のとうもろこし、これぞ刺身ですね。何時ぞやの刺身とはまるで違います。甘味があって、軽く振った塩(藻塩)が旨さを引き立てる。
s-SN382749.jpg
これは「水茄子」。柔らかで、優しい甘みが良いです。
s-SN382750.jpg
「きゅうり」は瑞々しく、さっぱりと美味しいです。サラダは完全無農薬、だからこそ野菜が優しい。本物の野菜の味ですね。夏野菜サラダ絶品です。
s-SN382752.jpg
「和歌山県産のトコブシの甘辛煮」。トコブシは味が良く染みいて、歯ごたえとともに楽しめます。
s-SN382753.jpg
酒は「杉勇の雄町 純米吟醸原酒」です。しっかりとした味わいは、トコブシにピッタリです。
s-SN382755.jpg
「鳳凰美田の山廃純米吟醸」酒米は愛山、山廃だが愛山と相性が良いのか飲みやすい味になっています。
s-SN382759.jpg
「江戸前穴子の醤油焼き」、醤油の香ばしさで酒が進みます。
s-SN382760.jpg
歯ごたえのある肉が旨い。
s-SN382757.jpg
「宮寒梅の大吟醸」は、すっきりとしてフィナーレに近づくような感じが良い。
s-SN382764.jpg
〆は、最近お気に入りの「ヨーグルト酒」、今回はヨーグルトも見せていただきました。ヨーグルトはこの大きさで、無茶苦茶高いそうです。でもそれだから、この旨いヨーグルト酒ができるのでしょうか?
ご馳走様でした。(東中野・和酒バーしもみや)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

長瀞清流

「ひと夏の恋」。ああ、思い出す我が青春。
by 長瀞清流 (2010-08-08 05:40) 

nmzk

素晴らしいお酒と酒菜です(^O^)/
こんなお店が近くに在ったら、元気を取り戻すのですが♬
by nmzk (2010-08-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。