SSブログ

どんな定食?「冷やし中華」定食 [グルメ・クッキング]

会社の近くの台湾料理の店にランチを食べに行きました。本日のランチは4種類、その中に「冷やし中華」定食がありました。ここのランチ定食は、メインの総菜の他に、ご飯とスープ、デザート(だいたい杏仁豆腐)がついて税込み945円です。ということは、冷やし中華にご飯が付いてくると言うことです。
s-SN382660.jpg
やはりそうでした。結構、新鮮な映像でした。
「ラーメン・ライス」は食べたこともあるし、納得できます。ラーメンのスープをすすり、ご飯を食べる。麺と一緒にご飯を食べる。メンマと一緒にご飯を…、などです。
s-SN382661.jpg
しかし、冷やし中華では、スープを飲む習慣がありません。そこで、冷やし中華の具を食べて、ご飯を食べるということを実験してみました。
s-SN382663.jpg
具は、鶏肉、ハム、茹でた海老、キュウリ、玉子、紅ショウガです。鶏肉に辛子を付けて、ご飯を一口…、何かもの足りません。海老も同じでした。そこで、麺を食べて、ご飯も口の中に放り込むと、結構行けるではありませんか。酸味がある味噌だれスープが麺に絡み、それとご飯が混ざり合って、不思議と違和感がありません。
s-SN382664.jpg
s-SN382662.jpg
スープとデザートがついて、945円が安いか、高いか、適正かはわかりませんが、面白い味であることは間違いないでしょう。次回は、小生は「冷やし中華」単品を注文してみます。ご馳走様でした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。