SSブログ

空洞の食感!?パスタ「リガトーニのアマトリチャーナ」 [グルメ・クッキング]

ショートパスタが好きな小生は、ペンネが大好きです。しかし、そこに伏兵が現れました。「リガトーニ」です。
ワインバーでマスターにお勧めを聞いたところ、「リガトーニのアマトリチャーナ」が良い、ということになって注文。
s-SN382668.jpg
ペンネがチューブならば、リガトーニはホースのような太さです。アマトリチャーナは、トマトソースとパンチェッタが基本です。気になる食感は、ペンネのような歯ごたえではなく、もう少し柔らかい食感です。空洞の大きさが違うだけで、これほど食感に違いが出るのか?パスタは奥深いですね。空洞も食べさせるのがイタリアのパスタなのでしょうか?
s-SN382669.jpg
リガトーニは良くソースが絡みます。仕上がりは、もちろん芯の残ったアルデンテです。それにしても旨いです!!!
本日の白ワインは2種。
s-SN382665.jpg
「Capsula Violaカプスーラ・ヴィオラ2009」、こちらは夏向きのスッキリとした爽やかなワインです。
s-SN382666.jpg
もう一つは、「Fiano Di Avellino(フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ)2008 Mastroberardino(マストロベラルディーノ)」です。こちらは酸味が程よく利いた味わいのあるワインです。アマトリチャーナにピッタリでした。ご馳走様でした。
(板橋区上板橋「すしやあづまニカイ」にて、 http://blog.livedoor.jp/sushiyaaduma/ )

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。