SSブログ

牡蠣には発泡日本酒! [グルメ・クッキング]

s-SN382550.jpg
「シャンパン」に「牡蠣」は良く聞きますが、「発泡日本酒」に「牡蠣」はかなりGoodです。京都産の岩牡蠣を頂きました。
s-SN382551.jpg
海のミルクと言われる牡蠣が日本酒のまろやかな舌触りと共に喉の中に流し込まれ、口の中が幸福感に包まれます。クセになりそうです。お酒は長野県の美寿々酒造の「きらら」純米酒です。
s-SN382548.jpg
牡蠣がいくつあっても足りない感じですね。
s-SN382552.jpg
「ヤングコーンの素焼き」は意外と野趣を感じる味わいです。「ヤングコ-ン」とは、トウモロコシを小さいうちに間引いたもの、でも見た目は小さいトウモロコシです。酒は灘の生一本、「白鷹 純米 生酛造り」、70%精米のためなのか、山田錦だが力強い味わいの酒です。
s-SN382555.jpg
さすが、灘の底力といったところでしょうか?きちんとした酒造りをしている所は違いますね。
s-SN382557.jpg
ヤングコーンのパワーと良い勝負をしています。酸味のあるパンチの効いた、どっしりとした味わいのお酒です。
ご馳走様でした。(in Tokyo,Higashinakano「Shimomiya」)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

さる1号

見るからに美味しそうです。
牡蠣と発泡日本酒の取り合わせ。
下戸でもそそられます。
(下戸といっても酒の味が嫌いではなくて、ただ弱いだけなので)


by さる1号 (2010-06-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。