SSブログ

コリコリ感が堪らない!旬の味「栄螺(さざえ)の刺身」 [グルメ・クッキング]

s-SN382566.jpg
今頃が一番美味しいのでしょうか?「栄螺(さざえ)の刺身」を頂きました。お品書きには「栄螺の壺焼き」が書いてありましたが、店の方が刺身があると言ったので、迷わず注文(刺身は書き忘れのようでした)。
s-SN382567.jpg
磯の香りがして、コリコリとした食感が堪りませんね。一切れ食べては、お酒を一口、お酒が止まりません。
「宗玄の八反錦」
s-SN382565.jpg
「開運 雄町米の純米吟醸」
s-SN382568.jpg
「悦凱陣 赤磐雄町」
s-SN382570.jpg
「秋鹿 山廃 雄町」
s-SN382574.jpg
この日は、雄町米を中心に頂きましたが、理由がもう一つ、「呑んべい盛り」です。
s-SN382571.jpg
左から「鯖卵の塩辛」「このわた」
s-SN382572.jpg
「なまこ酢」「白バイ貝の酒蒸し」
s-SN382573.jpg
これだけ出てきては、呑まないわけにはいかないと、勝手に理由をつけて呑んだ酒飲みでした。
でも美味でした。ご馳走様でした。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

jeryl

サザエ、大好きです♪
お酒の銘柄も素晴らしいです。
宗玄の無濾過生原は美味しいですよねー。
そして珍味4品もタマりません。
by jeryl (2010-06-18 12:44) 

さる1号

無濾過生原酒、いいですね。
サザエの旨味と磯の香りと日本酒最高ですね。
私は至って弱い方ですが、日本酒だけは好きなのです。
特に純米原酒があると発作的に買ってしまいます。


by さる1号 (2010-06-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。