SSブログ

初めてのポルトガル料理「ヴィラマダレナ」 [グルメ・クッキング]

友人に誘われてポルトガル料理を初めて食べに出かけました。西麻布の交差点近くの「Vila Madalena」です。
いつも混んでいるそうですが、この日も食べているうちに次々とお客さんがやってきて、たちまち満席になりました。
s-SN382442.jpg
料理はアラカルトでオーダーしました。とりあえずはビールです。
s-SN382443.jpg
ポルトガルのビールで「Sagles(サグレス)」と言います。ラバータイプのビールで、スッキリとした飲み易いビールです。
s-SN382444.jpg
「魚介類の前菜三種」を注文。「タコのマリネ」「鯵のマリネ」「カツオのタタキ」の三種が入っていました。
本当にポルトガル?と言うような前菜です。和食でも良いみたいですね。友人の話では、ポルトガル料理は魚介料理がメインなので、日本人には向いているとのことでした。
s-SN382446.jpg
そんな代表的な料理が「イワシの炭火焼」です。一尾しか残っていなかったので、早速注文しました。
s-SN382445.jpg
そして、名物と言う「トリッパの煮込みマスタード風味」、トマト味のポルトガル版モツ煮です。噛み応えはあるけど、意外と柔らかく、美味でした。
s-SN382447.jpg
そして、これもポルトガルの代表的な料理と言う「バカリャウとジャガイモのコロッケ」。バカリャウはタラのこと、これも美味でした。5個で一人前ですが、4個でお願いしました。
そして、いよいよデザートです。デザートと言えば、「ポルト酒」です。
s-SN382448.jpg
ニーポート社のTawny 10 years old を頂きました。濃厚な甘さが余韻を引きます。
s-SN382450.jpg
それに合わせたデザートは「自家製プリン」、こちらはクリームチーズケーキのような濃厚さがあり、量も結構ありましたが、ポルト酒の甘さと程よくマッチする味でした。このデザートで大満足、お腹いっぱいになりました。
ポルトガル料理の店は少ないそうですが、日本人に合う味と料理ですね。ご馳走様でした。
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

美食倶楽部

ポルトガル料理、とっても興味あります。
そもそも、一番行ってみたい国がポルトガルなので、
是非お料理も研究したいです。
意外に馴染みのあるお味なのでしょうか。
by 美食倶楽部 (2010-05-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。