SSブログ

「海鮮ばくだん」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG7322.jpg






この日は池袋の万事快調にお邪魔しました。



RIMG7283.jpg


生ビールは、埼玉県川越市のコエドブルワリー「瑠璃(るり)」のMサイズ、特製グラスでいただきました。
クリアーな飲み口の生ビールです。




RIMG7284.jpg


お通しは、「湯葉の酒盗かけ」、大豆の甘みのある湯葉と酒盗の塩味がマッチしていて旨いです。




RIMG7289.jpg


肴は、「鱧の落とし 湯引き造り」。もうこんな時期なのですね。
ちょっと早い気がしますが、魚河岸にあったので仕入れたそうです。

青く見えるのは、ホワッとした食感の蓮芋です。




RIMG7290.jpg


梅肉で食べることが多いのですが、今回は加減醤油。
梅肉よりも鱧の味を味わえます。




RIMG7288.jpg


身の甘みと骨のザクザクとした歯ごたえ、もう初夏ですね。





RIMG7294.jpg


お酒は、おちょこで神奈川県の川西屋酒造の飲み比べです。
隆(備前雄町)と丹沢山(備前雄町と足柄若水)。
丹沢山の雄町は開けてばかりで若い感じがしました。
足柄若水ももう少し、隆が一番旨かったです。




RIMG7297.jpg


もちろん、隆は燗酒にしていただきました。




RIMG7311.jpg


今宵の「呑んべい盛り」は…




RIMG7310.jpg


「行者にんにくのおひたし」、飲み込んだ後に、にんにくの香りがしますね。




RIMG7309.jpg


「鱧のヒレの素揚げ」、ガリゴリと香ばしくて旨いです。




RIMG7308.jpg


「鮎の南蛮漬け」。さすがに天然物は解禁前ですが、身が柔らかく旨かったです。




RIMG7302.jpg


お酒は、秋鹿酒造「へのへのもへじ」、これも燗酒です。




RIMG7316.jpg


さらに徳島県紀の川市(旧那賀郡那賀町)の那賀酒造「旭若松 純米 無濾過生原酒」、もちろん燗酒です。



RIMG7320.jpg


そして、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 生酛 純米生原酒 改良雄町70%精米」、これも燗酒です。





RIMG7321.jpg


次の肴は、「海鮮ばくだん」です。




RIMG7325.jpg


海鮮はマグロに鯛。それに、黒豆納豆、とろろ、オクラ、温玉がはいります。




RIMG7328.jpg


これを良く混ぜ合わせます。
今回は粘りが強く、箸で持ち上げられるくらいでした。




RIMG7327.jpg


醤油で味を整えていただきました。
力が沸いてくるような一品です。




RIMG7333.jpg


〆は、大分県老松酒造の麦焼酎「やき麦」。
香ばしく美味しい焼酎はロックでいただきました。


大満足!ご馳走様でした。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

hatsune

海鮮ばくだん、精がつきそうですね。暑い季節にもよさそうだなぁ。
これにご飯と海苔があれば、それだけで満足しちゃいそうです。
by hatsune (2013-05-22 18:56) 

さる1号

海鮮ばくだん、このままホカホカご飯の上に乗せたいです^^
もう鱧なんですねぇ
by さる1号 (2013-05-23 06:17) 

ぺこりん

私はあんまり梅肉が得意じゃないので、ハモに加減醤油っていいですね!
by ぺこりん (2013-05-23 12:21) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。これだけネバネバしていると力が沸いてきます。夏向きですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。実は「海鮮ばくだん丼」もあったのですが、今回は上だけを肴にしてみました。丼も美味しいでしょうね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。小生もいままで梅肉は酸っぱすぎていまいちだと思っていたので、加減醤油のほうが数段美味しく食べられました。
by newton (2013-05-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。