SSブログ

「にぎす」の焼き魚で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG5966.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの「BY]にお邪魔しました。







RIMG5952.jpg


まずは、ビール。「ハートランド」の小瓶です。





RIMG5954.jpg


お腹が空いていたので、手早く食べられる「野菜の塩麹漬け」を注文。

きゅうり、かぶ、パプリカなどが入っています。優しい塩味で美味しいです。









RIMG5956.jpg


「おでん」は、大根、がんもどき、ちくわ、ゆで卵、こんにゃく。やっと、お腹が落ちつきました。






RIMG5957.jpg


お酒は、「屋守」と書いて「おくのかみ」と読ませます。

東京東村山市の豊島屋酒造のお酒です。



RIMG5959.jpg


ラベルにヤモリのデザインが良いですね。





RIMG5958.jpg


「屋守(おくのかみ) 仕込み十号 純米中取り未調整生 八反錦」。落ち着いた味わいのお酒です。







RIMG5962.jpg


3、4月は島根県のお酒特集だということで…







RIMG5965.jpg


次のお酒は、
島根県出雲市の富士酒造「特別純米酒 出雲富士 出雲産・佐香錦60%精白」を燗酒でいただきました。






RIMG5967.jpg


肴も島根の焼き魚「にぎす」を注文。

「にぎす」といいながらキスに似ているというより、見た目は小さなカマスです。







RIMG5968.jpg


味もカマスに似ています。美味しいですね。






RIMG5980.jpg



RIMG5969.jpg


〆は、「精米したてごはんセット」+「かまぼこのワサビ漬け和え」です。







RIMG5981.jpg


いぶりがっこも良いのですが…






RIMG5970.jpg


「かまぼこのワサビ漬け和え」でご飯を食べてみたかったのです。

やはり、間違いありませんでした。合います!







RIMG5972.jpg


お酒を飲みたくなって、島根県東出雲町の王禄酒造「王禄 超辛純米 本生 仕込み8号 無ろ過 60%精白」。

自然湧水が仕込み水です。美味しそうな水ですね。






RIMG5971.jpg


RIMG5979.jpg


RIMG5978.jpg


肴を食べて、ご飯を食べて、お酒を飲む。

極楽な一夜です。

味噌汁も美味しかった!!!



大満足!ご馳走様でした。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
ヤモリがデザインされたラベル♪いいですね。
にぎすの焼き魚や艶々のご飯も美味しそうです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
by プースケ (2013-03-13 20:45) 

さる1号

いぶりガッコでご飯がいいなぁ^^
先日、いぶりガッコのクリームチーズ和えを試してみました。
結構ハマりますね^^
by さる1号 (2013-03-14 06:42) 

newton

プースケさま、コメントを有難うございます。お酒の名前とひっかけたヤモリのデザインは面白いです。にぎすは初めて食べましたが、美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。いぶりがっことクリームチーズはなかなか美味しいですよね。お酒のつまみには良いですね。
by newton (2013-03-17 17:15) 

Anna

I’m not sure where you are getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this information for my mission.
Anna http://www.deelsonheels.com/Heel_Pads/cat133748_120745.asp
by Anna (2013-10-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。