SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG5653.jpg








この日は池袋の万事快調にお邪魔しました。

まずは、ビール。







RIMG5627.jpg


静岡県沼津市のベアードビール「大工さんのみかんエール」です。
2月から発売された季節限定ビール(6度)です。

ブリュワリーの友人の大工さんの畑で育ったみかんを、すべて手作業で皮をとり、果汁を搾って醸造したビールです。
みかんの香りはしますが強くなく、仄かに苦味もあって旨いビールです。








RIMG5628.jpg


お通しは、「クリームチーズの酒盗がけ」です。






RIMG5629.jpg


肴は、春らしいメニューから2種類を盛り付けてもらいました。

(勝手に)名づけて、「春盛り」です。







RIMG5633.jpg


左から「山独活酢味噌がけ、黒胡麻入り」

山独活がシャキシャキとした食感で、黒胡麻が入った酢味噌は香りも良く、美味しいです。






RIMG5631.jpg


「菜の花のカラシ和え」です。

菜の花は、爽やかな辛さがお酒に合います。




もちろん日本酒へ。









RIMG5637.jpg


奈良県御所市の油長酒造「風の森 雄町 純米吟醸 笊籬採り」です。スッキリとしたお酒です。








RIMG5640.jpg


次の酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号酵母」、しっかりとした味のお酒です。







RIMG5641.jpg


次の肴は、「鯨ユッケ」。







RIMG5644.jpg


温泉卵と鯨を良く混ぜ合わせると、トロッとした味わいになり、お酒に合います。酒も旨いです。







RIMG5648.jpg


次は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 雄町70% 2009年」。

濃いしっかりとした味わいのお酒です。








RIMG5649.jpg


そして、「呑んべい盛り」は…







RIMG5650.jpg


「つぶ貝刺身」、かげん醤油で…(醤油に出汁などを加えて、加減した醤油だそうです)。






RIMG5651.jpg


「カキのオイル漬け」







RIMG5652.jpg


「鶏モモ肉のジェノバソースかけ」、柔らかでジェノバソースが合います。









RIMG5654.jpg


お酒は、神奈川県山北町の川西屋酒造「丹沢山 足柄若水 山廃純米酒 無ろ過生原酒」を常温でいただきました。







RIMG5658.jpg


〆は、沖縄県南大東島のラム酒「COR COR」をオンザロックです。







RIMG5662.jpg


つまみには、「レーズンといちぢく」のドライフルーツ。ラムにピッタリでした。



またまた飲みすぎですが、大満足!


ご馳走様でした。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

さる1号

春盛り、季節を感じながら飲むのは素敵ですね
春の苦みが欲しくなりました^^
by さる1号 (2013-02-10 13:03) 

月乃

こんにちは。
「みかんエール」!初めて拝見しました。美味しそう♡
by 月乃 (2013-02-10 17:34) 

φ(・ω・)かきかき

菜の花からし和え、真似したいです( *´艸`)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-10 17:45) 

ぺこりん

菜の花ってどうしてからし和えが多いんでしょうね。私は断然わさび和えのほうが好きなんですが・・・。家では、チューブので粗くおろしたのが売ってるので、それで和えるとサイコーです。でもからし派の人の方が多そうですね~
by ぺこりん (2013-02-12 12:21) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。まだまだ寒い日もありますが、一歩一歩、春に近づいていきますね。

月乃さま、コメントを有り難うございます。「みかんエール」は初めてでしたが、香りも良く美味しいビールでした。

かきかきさま、コメントを有り難うございます。菜の花もだいぶスーパーで見られるようになりましたね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。そういえば辛子和えが多いですね。山葵和えも美味しそうですね。

by newton (2013-02-13 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。