SSブログ

沖縄・南大東島の「ラム」を飲む! [グルメ・クッキング]

RIMG5368.jpg







池袋の「万事快調」にお邪魔しました。






RIMG5335.jpg


はじめのビールは、伊勢角屋麦酒の「メーテル」です。

爽やかなフルーティな香りとスッキリとした甘さが旨いビールです。






RIMG5336.jpg


お通しは、「ゲソワサ」。歯ごたえもよく、美味しいですね。





RIMG5344.jpg


肴は、「赤ナマコ酢」。この食感も大好きです。







RIMG5348.jpg


そして、「うまづら刺身」。






RIMG5347.jpg


ウマヅラハギの刺身に肝もついていました。上品な味の肝でした。






RIMG5354.jpg


やっぱり日本酒でしょう!



RIMG5339.jpg


ということで、「丹沢山 山廃純米 足柄若水」を常温です。






RIMG5357.jpg


次の肴は、「呑んべい盛り」。






RIMG5360.jpg


「豚バラ一夜干し、ジュノベーゼソースかけ」





RIMG5361.jpg


「さざえ有馬煮」






RIMG5362.jpg


「クリームチーズの粕漬け酒盗のせ」。
お酒が進みすぎます。たまりませんね。





RIMG5351.jpg


RIMG5353.jpg


お酒は、「鶴齢 純米 山田錦 65%」を燗酒でいただきました。






RIMG5356.jpg


RIMG5363.jpg


そして、次のお酒は、「白影泉 9号」。これも燗酒です。







RIMG5364.jpg


〆は、沖縄県島尻郡南大東村(南大東島)のグレイスラム社の「COR COR(コルコル)です。
この会社は沖縄電力の社内ベンチャー制度で生まれた会社だそうです。







RIMG5366.jpg


ラムの味と香りだが、独特な味が舌に残り、ちょっと癖がありますが無添加無着色の美味しいラム酒です。

ちょっと飲み過ぎましたが、美味しかったです。



ご馳走様でした。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

hatsune

ウマヅラハギは肝もはずせないですね♪
沖縄のラム酒って気になります。
by hatsune (2013-01-19 00:46) 

さる1号

ナマコのコリコリした食感、良いですねー
思い出しただけで磯の香りが^^
クリームチーズ&酒盗に涎が溢れます~><
電力会社が酒を造っているのですか、意外ですねぇ

by さる1号 (2013-01-19 08:32) 

newton

katsuneさま、コメントを有難うございます。カワハギやウマヅラハギの刺身には、肝が欠かせませんね。醤油に溶くよりも、そのまま食べるほうが好きです。このラムはかなり個性がありますよ。

さる1号さま、コメントを有難うございます。ナマコの食感は大好きです。社内ベンチャーって、結構面白いかもしれませんね。

by newton (2013-01-20 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。